【除霊・お祓い・神仏のお話し】〜伊勢神宮参拝〜 | のんのんさんと行者の道しるべ

のんのんさんと行者の道しるべ

行者修行をさせて頂いています。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを、この場にて伝えていこうと思います。
神仏を信じている方に少しでもプラスになってくれて、より良い生活を送って頂ければと思います。

☆修験道
のんのんさんと行者の道しるべ
 
ご覧頂きありがとうございます。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを書いていこうと思います。昔の人は知っていたことが薄れかけていることも多いかと思います。神仏への接し方がわからなくなっているようにも感じます。神仏を信じる方へ少しでもプラスになればと思います。コメントなど一切ふせていますがよろしければ見ていってください。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
伊勢神宮参拝

 

先日、伊勢神宮にお参りに行ってきました。

 

楽しいお参りでした♪

 

お参りのあとは、おかげ横丁で遊べたし♪♪

 

 

 

 

今回、伊勢神宮に行ったのは御本尊に呼ばれていたからなのですが、呼ばれたのは今年の春頃……

 

1度行こうと家族の予定を立てたのですが、行く数日前に予定が合わなくなり断念……

 

 

 

それから数ヶ月が過ぎた頃。

 

 

天照大御神さまが来られて、今日は来るかなぁ〜 今日は来るかなぁ〜 って見てるけど姿が見えないの

 

 

と。。

 

 

私達は、すみませんもう一度みんなで予定を立てて行くようにします!

と伝え今回行く事が出来たのですが、簡単には行かせてもらえませんでした。

 

 

 

私達それぞれにいろんな思いが出てしまい、御本尊の所に行きたい気持ちはあるのに、その悪い気持ちが離れないでいました。

 

 

でもその時はその事にすら気づかなかったんです。

 

 

 

 

 

気付かされたのは行く前日……

 

御本尊に明日行ってきますと拝んでいると、石鎚の大権現さんが降りてこられてめっちゃ叱られました。。

 

 

そんな気持ちで行ってもなんにもならない、行くならおかげをもらってこい。

ってことをキツく教えられました。

 

 

 

 

試されている

というと簡単ですが、それを乗り越えられなかったこと自体くやしかった

 

 

前日に叱られたことで気付かされたので、当日は気持ちを切り替えて行く事ができましたので良かったのですが、伊勢神宮御本尊様のところではまず初めにお断りをしました。

 

 

思い起こせば、1度目も行けなかったこと、2度目にもいろいろあったこと

嫌な気持ちを持ったまま、気持ちよく来れないなら来る意味がないということだったんだと。

 

 

毎回毎回叱られてばかりな私(笑)

一生修行です^^;

 

 

観光で行くなら別として、願い事をするために行くなら多くの方にも言えることだと思って書かせて頂きました。

 

 

家族と喧嘩をしたり、人を泣かせたり困らせたりもダメだと思います。

人それぞれ心に抱えている弱さは違うと思います。

 

そして、行く道中はみんなが気持ちよく行くことがとても大事だと教わってます。

 

 

 

みなさんにもおかげがもらえますように。

御本尊は見ていないようで見ていますよ!

 

 

うちではですが、代々御本尊の所に行くとまず自分が誰か(住所、氏名、数え年、干支)を伝えることから始まり、日頃のお礼(今日来させて頂けたことのお礼も)を言い、拝んだりしてからお願い事をしています。

 

大したことのないブログかもしれませんが、昔の方々が当たり前のようにしていた事を振り返れれば良いなと思います。

 

 

 



お読み頂きありがとうございました。







北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県