お久しぶりです。
4連休が終わったものの、仕事モードになれないイチゴです![]()
バッグのリクエストについて考えているブログが増えたように思うので、私も「リクエスト」について考えてみたいと思います🍊
なお、バーキンはまだ手にしておりません。ただ、エルメスとお付き合いをしている中で「バーキン欲しい」とか「ロデオ欲しい」とか、手に入りにくいと言われる人気商品を欲しいと言った後の、担当さんの返しが明らかに変わってきました。なので、それをブログにするのが面白いかな…と![]()
![]()
エルメスとのお付き合い初期段階は、「入荷を見ておきますね」でした。バーキンが欲しいと、初期の頃に何度か呟いたことがありますが、必ず「入荷を見ておきますね」と言われておりました。
そのうち「サイズ、色は?」となり、実際に裏でストックされているバーキンを持ってみてサイズの確認をしました。カラーも革小物で、「こんな感じ」と確認しました。ここで具体的な希望鞄のスペックを確定させた感じです。
現在は、「ご希望に合うものを用意しますので」と言われております。
但し、いつ用意していただけるのかは全くの不明です。。。先日も「お時間いただいておりますが、用意しますのでー。すみませんー。」と仰られていました。いつになるんだろう…![]()
ロデオなどの人気のお品物に関しては、「入荷したらご連絡します」と言われたものは大概、手に入りません(待てど暮らせど連絡がきません)。
「わかりました!用意しておきます」は時間がかかってもご用意いただけます。
微妙なラインは「入荷があるか調べておきますね」。これは、入荷しました!の時もあれば、何の連絡もない(手に入らない)の時もあります。
無意識だとは思いますが、私を担当してくださっている店員さんは、「品物を紹介できそうにないな→とはいえ、無理とは断言できない→入荷したら…という外的事象で言葉を濁す」
「この人にも紹介できるかもしれない→確認して、紹介OKであれば押さえておこう→入荷があるか調べます…という能動的な言動になる」のかと推察します。。。
あとは番外編ですが、用意できなさそうなモノを私が言うと、用意できそうな別のモノやカラーに誘導する…という技もあります。
他の方のブログでは、シーズンカラーが出ると革の色見本を見ながら希望の鞄をリクエストしているので、私のやり取りは超絶末端顧客の一例かと思います。
でも、エルメス沼にハマって担当さんが欲しいと思って試行錯誤して…という段階からは少し私なりのお付き合いが始まったかなーと思いましたので、どなたかの参考になれば嬉しいです。
よーし、仕事するぞー![]()