イライラママを大改造!子どもに笑顔で応えるられるようになる秘密の方法 | 笑顔で子育てできるママに【怒らない子育てマインドカウンセリング】

笑顔で子育てできるママに【怒らない子育てマインドカウンセリング】

子育て疲れた、イライラ怒る、自分を責めて、罪悪感で苦しい、もう子育てやめたいママさんが、笑顔で子どもと過ごせるようになり、ママ大好き!と子どもから言われて、ゆったりお茶する余裕も持てるようになります。旦那さんと協力する方法や毒親育ちのママの苦しさも。

【イライラして怒ってしまうママを大改造!子どもに笑顔で応えるられるようになる秘密】

 

 

こんにちは!

 

 

ブリスベン在住のカウンセラー

 

スモーリーあずさです。

 

 

♪♪人気記事一覧♪♪

 

子どもにちゃんとかまってあげられない、イライラするママ

 

今日はイライラがたまって

 

子供と良い時間を過ごせていない

 

ママさんにアドバイスを1つ

 

お伝えしていきたいと思います。

 



きっと、ママさんなら

 

子供がママ聞いて聞いてって

 

来たときとか、

 

ママ大好きって、

 

ぎゅってしに来た時とか

 

笑顔でうんうんて聞いてあげたり

 

ぎゅって優しく抱き返してあげたり

 

したいですよね?

 

 

 

でも、もう毎日毎日やることがいっぱいで、

 

忙しくて、ついイライラしちゃって、

 

ちゃんと向き合って、かまってあげられない。

 

 

 

それで、子どもと幸せな気持ちでいられる時間を

 

イライラして、怒って使ってしまう。

 

 

 

そんなこと、ありませんか?

 



子供のお世話に始まって


家の事、家事、掃除、料理、

 

それから働いてるママさんだっていますよね。

 

 

 

そういう日常のこともこなしながら

 

子育てをしているわけですから

 

毎日毎日忙しくて

 

自分のやりたいこともできなくて

 

自分だけの時間もなくってもう

 

本当にヘトヘトな状況なママさんて

 

たくさんいると思うんです。

 

 

 

そしてそんな状況で

 

子どものママ~、ママ~を受け入れたり、

 

応えるのって、ちょっと難しいんですよね。

 

 

 

子どもに笑顔で接してあげたいママが、イライラしてしまうワケ

 

子どもにとって優しいママでいたいのに

 

子どもと笑顔で幸せな時間を過ごしたいのに

 

子どもの話を顔を見ながらちゃんと聞いて

 

抱きしめてあげたいのに、

 

イライラして怒っちゃうママさん。

 

 

 

もうこれって、一言で言うと、

 

頑張りすぎなんですね。

 

 

 

ママさんてほんと

 

毎日頑張ってるんです。

 

 

 

それで、家族のため、子供のため、

 

私しかやる人がいないからって

 

全部責任感持って

 

一生懸命がんばっているママさん、

 

とっても素敵だと思うんです。

 

 

 

でもそれで、今を全然楽しめないとか、

 

イライラしちゃって子供に怒っちゃうとか、

 

それはがんばりすぎって言う事なんです。

 

 

 

イライラして、怒っちゃって、

 

どうしようもない時って、

 

 

 

 

実は、自分が自分に

 

がんばりすぎだよ!って

 

教えてくれてる。

 

 


それに、気づいたら、

 

がんばるのをやめるのが一番!

 

なんですが・・・

 

 

 

やることも、仕事もいっぱいある中で、

 

どうやってやめればいいの?

 

って思っちゃうかもしれません。

 

 

 

そこで、今回は、がんばるのをやめる方法の一つを

 

ご紹介しますね。

 

 

 

 

がんばりすぎのママさんが、笑顔で子どもと過ごせるようになる方法

 

私は、いつも、ノートに書くことを

 

おススメしているのですが、

 

今回も・・・書いてください♪

 

 

 

書くって、書くだけなのですが、

 

ごちゃごちゃした頭の中を整理したり、

 

自分の思っていること、考えていることを

 

客観的に見ることができたり、

 

たぶん、皆さんが思っている以上に

 

効き目抜群なのです。

 

 

 

だから、ちょっと面倒って思っても、

 

ぜひ、時間をとって書き出してくださいね。

 

 

 

何を書くかと言うと、

 

あなたが、一日でやらなければならないこと。

 

 

 

これを朝から始めて、夜まで

 

できるなら全部、細かく書き出してください。

 

 

 

それが終わったら、今度は、

 

今、何の制限もなかったらやりたいこと

 

書き出してみてください。

 

 

 

 

そして、それができたら、

 

 

 

やりたいことリストの中の、

最低一つ、

絶対にやると心に決めて、

明日からやってください。

 

 

 

そのために、

 

やらならなければならないリストの中の、

 

やらなくてもいいことをできるだけたくさん

 

チェックして、

 

重要度の低い仕事から

やるのをやめてください。

 

 

 

1つや2つ、さぼっても差しさわりのない仕事

 

きっと、あると思いますよ。

 

 

 

 

やりたいことをやるためです。

 

 

さぼれるものを、絞り出してください。

 

 

 

まとめ

 

こんな風にして、

 

やらなければならない仕事を

 

やりたいことにちょっとずつ変えていく。

 

 

 

そうすると、がんばりすぎが

 

ゆるんでくるんです。

 

 

 

そして、その、ゆるんだ心なら、

 

ママ~、ママ~に、

 

笑顔でばっちり答えて

 

あげられるようになる。

 

 

 

まあ、めんどくさいな、って時も

 

あるかもしれませんが、

 

少なくとも、

 

 

 

イライラして、

 

後にして!

 

忙しいから!

 

 

 

なんて、キリキリして、スマイルゼロで

 

子どもに悲しい思いをさせることは

 

激減しますよ。

 

 

 

子育てって、本当にあっという間です。

 

 

うちの子は上の子が12歳になりますが、

 

あの時、もっと話を聞いてあげればよかった。。。

 

もっと抱きしめてあげればよかった。。。

 

なんて思っても、もう遅いんですよね。

 

 

 

だから、

 

 

今、子どもと笑顔で過ごす、

 

今、子どもを抱きしめる、

 

 

そうして、今の幸せを感じられるように

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

 

それでは、今日はここまでです。

 

 

 

「怒らない子育てマインドPDFブック」プレゼント♪

 

ただいま、準備中です。

 

 

 

子育ての、こんなこと知りたいってことがありましたら、

 

こちらから送ってください。

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aUyhmylT

 

 

PDFブックを作るときに参考にさせていただきます!

 

 




それでは、今日も読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

あなたも、お子さんも、笑顔で一日を過ごせますように☆

 

 

 

スモーリー あずさ

 

 

 

ラインのお友だちになってくれた方に
怒らない子育てマインドPDFブックプ
レゼントしています!
 


 

今すぐできる、笑顔の子育てのコツ、
ママさんの心を癒すワークなど、全77ページ。

おまけで、自分でできる
癒しワーク用ワークシートもプレゼント中♪

 

無料プレゼントはこちらから

 

友だち追加

 

ラインID @axi0478d