先輩ぶるヤツ

 

上司ぶるヤツは

 

嫌われる

 

 

これっすよ!

 

あの上司、あの先輩に

 

ムカついたりモヤモヤしたりする理由

 

どんなに正論を吐いても

 

自分を偉く見せよう

 

部下をバカにしてやろうという

 

イヤラシサがある人は

 

間違いなく「ぶる」ヤツです。

 

目の前の相手ではなく

 

自分のことしか考えていないんですよね。

 

「デキルと思われたい」

 

「自分だけをもっと認めてもらいたい」

 

こんな人が先輩や上司だったら

 

部下のモチベはだだ下がりです。

 

この対極にあるのが「らしく」です。

 

上司らしい人

 

先輩らしく振る舞う

 

「らしく」には部下からの尊敬が含まれています。

 

新しく勤めた会社の先輩に

 

なぜこんなにムカつくのか

 

ずっと言語化できないでいました。

 

NHK第一の「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」で、この「ぶる」「らしく」の話を聞いて腑に落ちました。

 

パワハラまでひどくないけど

 

何となく嫌な上司・先輩は

 

多分「ぶる」奴なのかも。

 

幼稚だよねー。

 

大人になってくれよ、まったく…。