一定以上の年齢の方なら絶対知っている

 

ピンクレディーの

 

「渚のシンドバッド」

 

その替え歌を今日ラジオで聞いたが

 

あまりのインパクトの強さに

 

お風呂で聞き入ってしまいました。

 

 

タイトル:

 

河原の石川五右衛門

 

歌:

 

オシャマンベ・キャッツ

 

プロデュース:

 

大滝詠一

 

1978年のアルバムに収録予定だったが

 

阿久悠氏の許可が下りず

 

1981年にやっとリリースされた曲です。

 

「もうあなたにあなたにおぼれる♪」が

 

「釜茹で煮え湯におぼれる♪」ですよ!

 

衝撃しかなかったですね。

 

大滝詠一さんはかなりお茶目な方だったのかな?

 

よく許可が下りたものだと感心します。

 

昭和の大らかさとパワー感じる曲でした。