私は現在パートですが

 

5年くらい前までは正社員でした。

 

会計事務所勤務のときに

 

おひとりだけパートの方がいました。

 

3人の小さいお子さんがいて定時が16時。

 

私は

 

「パートは定時で帰るもの」という認識なので

 

彼女の仕事を引き受けて

 

なるべく定時に帰ってもらうのが

 

正社員の役割だと思っていました。

 

でも

 

「仕事が終わってないから帰ってはいけない」

 

「残業は当たり前」

 

「パートとか正社員とか関係ない」

 

という会社も存在します。

 

 

私にとってパートの定時は

 

「その時間までしか働けない」ということ。

 

それを超えて平気で残業させるのは

 

正社員の怠慢

 

役員が無能

 

と言って差し支えないのではないでしょうか。

 

「正社員もパートも関係ない」と言いながら

 

パートにボーナスは払いませんし

 

寸志すらないのです。

 

「社会人だからパートでも残業は当然」ということは、「定時という約束」は最初から破る気マンマンでしたよね?

 

そもそも

 

終わらない仕事量をパートに割り当てるのは

 

上司や会社が最初から

 

パートを自分たちの都合のいいように

 

使い倒す気持ちの表れのように思えます。

 

非正規が頑張って成り立っている会社なんて

 

ロクなもんじゃないですね。

 

そしてそんな会社のパートほどよく働く…

 

パートをはじめ非正規労働者の待遇が

 

良くなってほしいと願うばかりです。