自分を喜ばせるリスト

 

別名「プレジャーリスト」。

 

これは今読んでいる

 

「朝1分間、30の習慣」

 

という本の中に出てくる言葉です。

 

 

アマゾンプライム会員は0円で読めます!

 

 

自分が好きなこと、

 

やって幸せを感じることをリスト化します。

 

 

これは感情がネガティブになったときに真価を発揮します。

 

プレジャーリストを作っておけば

 

イヤなことがあったときに

 

そのリストの中から

 

できそうなことを選んで実行し

 

自分を喜ばせてあげることができるのです。

 

ストレス軽減につながるので

 

作っておいてもいいかも!と思いました。

 

 

私のプレジャーリスト

・ゲームをする

 

・マンガを読む

 

・ミステリーか時代小説を読む

 

・図書館で過ごす

 

・好きなつまみと共にお酒を呑む

 

・スナック菓子を食べる

 

・YouTubeを見る

 

・アメブロを書く、読む

 

・ツイッターを書く、読む

 

・散歩する

 

・ワンコやおネコ様を見る、触る

 

・モノを捨てる

 

・早寝する

 

・厨二病ストーリーを妄想する

 

思いついたのは14個でした。

 

 

なんだか引きこもりの人みたいなリストになったような…爆  笑

 

あなたの好きなこと

 

自分を喜ばせることはなんですか?

 

気持ちに余裕があるときに

 

リストを作っておいて

 

つらいときに見直すといいかもしれませんね。