こんにちは。

 

HSPの沼田晃歩(ぬまだあきほ)です。

 

HSPとはなんぞや?

という方は以下のザックリとした

説明文をご一読ください下矢印

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

HSPとは…Highly Sensitive Person


直訳すると「とても繊細な人」

「繊細さん」とも言われます
以下の4つの気質を

すべて持っています


丸ブルー物事を深く考え捉える
丸ブルー刺激を受けやすい
丸ブルー共感力が高い
丸ブルー人や環境の変化を見逃さない

 
当てはまるあなたもHSPかも?

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ここから本文です

 

【地味キャラの魅力】

 

 

私が中学生だったときのお話です。

 

 

学習発表か何かで

 

男子女子それぞれで

 

3つの班を作ることになりました。

 

そこで選ばれた女子のリーダーは

 

以下の3名でした下矢印

 

 

 

A子:成績優秀、スポーツ万能乙女のトキメキ

誰に対しても分け隔てなく接する

美人タイプ

 

 

B子:A子ほどではないが優秀キラキラ

姉後肌で、面倒見が良いタイプ

 

 

C子:優秀でもスポーツ万能でもない。

いつも壁に寄り添っているタイプガーン

 

 

 

この中でダントツに

 

人が寄ってきたのは

 

 

 

C子でした

 

 

 

A子、B子は

 

いわば「キラキラ女子」なわけです。

 

 

 

しかし世の中は

 

「非キラキラ女子」のほうが

 

たぶん、多いです。

 

 

 

非キラキラさんたちは

 

別にキラキラ女子が嫌いなわけではありません。

 

 

「いいな~」

 

「すごいな~」

 

と純粋に思っています。

 

 

 

ただ同じクラスメイトでありながら

 

「ちょっと上の存在」

 

「自分のような地味キャラが

 

近づきにくいよね…」

 

という感覚があったと思います。

 

 

 

 

そこでC子は、といえば

 

The 凡人 of 凡人

 

地味キャラの代表選手です。

 

 

 

・優秀な人といると気後れする…

 

・グイグイ引っ張ってくれる人は

 

ありがたいけど、ちょっと怖い…

 

 

 

この中で一番

 

C子が身近で、

 

いっしょにいて気が楽

 

と思われたのです。

 

 

 

私はこのとき思いました。

 

キラキラした光だけが

 

人を惹きつけるのではないと。

 

 

光を放っていなくても

 

人は集まってくるのだと。

 

 

 

熱烈なファンはいないけど

 

慕われる

 

何かあったら相談したいと思われる

 

それが

 

「地味キャラの魅力」

 

ではないかと思います。

 

 

 

 

もうお判りでしょうが

 

C子は私です。

 

 

「え?なんで私に人集まってるの?」

 

と私自身が一番ビックリしました。

 

 

 

中学生の私は

 

「デブでブスで、成績も良くない…」

 

自分を卑下していましたし

 

ひねくれた性格の持ち主で

 

コンプレックスの巨大な塊でした。

 

 

 

「こんな私でもいいんだ…」


当時はなかなかの衝撃でした。

 

(フツーに考えたらA子だよね…)

 

 

 

しかし大人になった今は

 

「地味キャラのほうが人口多いんだから

 

似たタイプのC子だと

 

非キラキラ女子は安心できるよね~」

 

思えます。

 

 

 

世の地味キャラたちへ

 

「私たちは

 

安心感を人に与える存在で

 

それが魅力なんだぜ!」

 

と伝えたいです。

 

 

 

「え…、自分はそんな安心させるキャラじゃない…」

 

と思うかもしれませんが

 

案外、

 

人はあなたに安心感を持っていたりしますから!

 

 

 

自己のイメージと

 

他人から見る

 

「あなたのイメージ」って

 

けっこう違うもんですよウインク