(前回からの続き)

 

最初に入った会社で、営業から数年後、一般事務に変わったのですが、その事務所が…

 

汚かったんです!ガーン

 

総勢5名(私含む)しかいない事務所だったのですが、ヤバイ人が2名いました。

 

  1. 部長 机の上に書類のタワーが築かれている。片付けないでくれと言われていた。
  2. 工場長 不潔。とにかく手を洗わないし、なんか臭い。

このふたりを見て、思いました。

 

「片付けない」「汚い」は、もはや罪なのでは!?

 

この時期から掃除の大切さを感じて、事務所の掃除もマメにするようになり、自分の部屋の掃除についても考えるようになりました。

 

この頃に、兄が置いていった巨大な本棚を撤去しました。

 

今まであった大きな家具がなくなったときの、

あの部屋の広さ

圧迫感のなさ。

今でもよく覚えています。

 

そこから一気にミニマリスト道に目覚めて!ということはなかったです。

転職して、ストレス過多でパチンコ・スロットにハマり、それなりに部屋も汚くなくなったので、そのまま何年も過ごしました。

 

次の転機は転職した事務所を辞めた後となります。

 

次回へ続く…