いつもありがとうございますニコニコ



アフです。




秋季 金剛界 結縁灌頂(けちえんかんじょう)

を受けるため

 



東京都 港区高輪

 

高野山真言宗 

総本山金剛峯寺 東京別院へ

参拝にいきましたお願い

 



今年4月に、春季の胎蔵界の結縁灌頂を

受けております。




宜しければ、過去のブログをご参照ください。『春季 結縁灌頂 高野山 東京別院』いつもありがとうございます アフです。 春季 胎蔵界 結縁灌頂(けちえんかんじょう)を受けるため 東京都 港区高輪高野山真言宗 総本山金剛峯寺 東京別院へ参拝…リンクameblo.jp






10月に、四国八十八カ所お遍路の旅

に行きました。




無事に結願し、和歌山県高野山の奥之院へ、

結願の報告をし、お礼参りをしてきました。




お遍路旅の初日に、ハプニングえーんがあり

このまま続けられるか、



東京に帰るか✈️

迷いましたが、



お大師様 (弘法大師空海さま)と

共に同行二人で、結願出来ました。



無事結願出来たのは、

お大師様(弘法大師空海さま)の

おかげだと思っております。




今回は、高野山東京別院で

曼荼羅の世界に入り、 




仏様とご縁を結んで頂く

金剛界の結縁灌頂を




受ける事が出来て、

嬉しいです音譜



お大師様、おはようございます🙏




合掌礼拝し、山門に入ります🙏 




予約していた時間になり、

順番に中へ入ります。




結縁灌頂のご入壇前に、

阿闍梨様から

ご挨拶がありました。




慈悲の心が大切であり、

相手を思いやる

気持ちを持つこと、




私には欠けていると気づき

反省し、涙が出てきました。




参加者は、結縁灌頂の儀式

の内容を口外してはいけない

決まりになっております。




今回の金剛界、結縁灌頂も

とても素晴らしく、心が感動して

自然に涙が出てきましたえーんえーん




お大師様(弘法大師空海さま)

今日はありがとうございます🙏



ご宝号

南無大師遍照金剛 

なむだいしへんじょうこんごう



何度も唱えました🙏



結縁灌頂が終わりました。




金剛界の受法日と名前を記入します。

大切に保管しますウインク





帰りは、楽しかった乙女のトキメキ乙女のトキメキお遍路旅を

思い出しながら、

四国八十八カ所お砂踏をしました。




各霊場寺院のお砂が、

石畳の下に埋められている為、 




お遍路旅に行けない方も

お砂踏をしながらお詣りすると、




実際にお遍路したことと同じ、

ご利益が頂けると言われております。




また、お遍路旅に行きたいです。




お読み頂きありがとうございましたキラキラキラキラ


アフ