image

 

製作記者発表

↓毎日新聞(7/13)

 

上方の若手俳優たちが軸となる

   あべの歌舞伎

       晴(そら)の会』。

 

その晴の会の公演が今年も8月3~6日、

大阪市阿倍野区の近鉄アート館で行われます。

 

 

 
 「晴の会」の公演は、一昨年の夏に

・片岡十郎

・片岡千

・片岡次郎

の3人を中心に始まりました。

 

3人は門閥外の出身で

上方のにおいのする俳優育成という目的のため

1997年から3期にわたり開かれた、

『松竹・上方歌舞伎塾』(2年制)で学びました。

 

今は、それぞれに

・片岡仁左衛門

・片岡秀太郎

・片岡我當

の門下として

毎月の、歌舞伎本興行に出演されています。

 

晴の会としての公演は

一昨年と昨年は、

上方落語をもとにした新作歌舞伎を上演して好評を得、

昨年の「伊勢参宮神乃賑」

大阪文化祭賞奨励賞を受賞されています。

 

 

今年はいよいよ古典に初挑戦☆

鶴屋南北の傑作東海道四谷怪談

熱いチームワークで挑みます。

 

 

 

今年はさらに

同じ塾出身で我當に入門した片岡佑次郎・片岡當史弥

 

秀太郎に入門した片岡りき彌

 

さらに

中村鴈治郎一門の若手・中村翫政が加わりバージョンアップ!

 

ベテランの片岡當十郎も厚みを与え。

 

しかも今回は、

仁左衛門、秀太郎の2人が

監修を担当するのも話題!

演出は上方舞 山村流六世宗家

山村友五郎。

 
(なんという豪華さ( ;∀;))
 
このような布陣にて
真夏の大阪・話題のど真ん中!
あべのハルカス内・
近鉄アート館にて
全7回の公演をこなされる予定です。
 

 

私と、晴の会のみなさんとの出会いは
まだ日が浅く
今年の春先になります。
 
きっかけはいろいろありますが
お話ししていく毎に私が毎回ひしひしと感じ
自身の身さえぴりりと引き締まる感覚すら覚えるのは
彼らの熱意
そして
職業意識の高さです。
 
脈々と続く歴史に支えられ
謙虚に師事し、勉強し続け
それでこそ成り立つ
自分たちは「本物」に乗っているというプライド。
無言の圧倒的な説得力。
 
こんなことを書くと、
「いやいや、ちょっとやめて~や~」って言われそうですがw
一般の我々の社会でも同様に
「本当に仕事ができる人」って
総じておごらず、「謙虚」ですよね。

 

 
努力が、すごい。
 
この春先の出会いから
お忙しい彼らの、そんな貴重な時間を縫って
可能な限りでたくさん・たくさん
お話を伺ってきました。
 
本当に、
歌舞伎が好きで好きでたまらない人たちで
私がこれからの半生で
取り組んでいきたいものの「価値」
 
これを
 
ともに過ごした時間の長短などを超えて
理解し、共感し
これから共有しようとしてくれている
熱い熱い、歌舞伎の若き上方三銃士
(と私が勝手に命名。笑)
 
 
そんな彼らだから
先日、大阪へ行った時にびっくりするほど
街のあちらこちら
駅にも、お店にも、街頭にも
本当にたくさん、晴の会のこの↓ポスターが!
image
九州にいるとなかなかわかりにくいけど
大阪、晴の会、かなり盛り上がっています!!
 
応援してくださる人の数が、まんま
彼らの人となりであり・
歩んでこられた道の確かさであり
人としての信頼の厚さだと
わたしは感じています。
 
 
そういうわけで
今年、大阪の夏が熱い。
 
歌舞伎ラボ月誠会でも

第三回あべの歌舞伎「晴の会」

全力で応援して参ります!!

 
{C0F9EE2E-179E-41EB-B3B2-29C2EDE7FF3B}

 

 

片岡松十郎さん
{179E0713-C02B-4784-9713-7D854AC0E359}
 
片岡千壽さん
{D502C1F1-BD8D-4CD4-9F9E-A552A78538B4}
 
片岡千次郎さん
{F745B7C8-3205-46A6-B576-B19AD63F5C5C}
 
 
{6337B363-C287-46E5-8FC3-7A2EF784C3FC}

 

 

第三回あべの歌舞伎「晴の会(そらのかい)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

四世鶴屋南北 作/亀屋東斎 改訂
片岡仁左衛門 片岡秀太郎 監修
山村友五郎 演出

東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)

民谷伊右衛門:片岡松十郎
直助権兵衛:片岡千次郎
お岩妹お袖/喜兵衛孫娘お梅:片岡りき彌
小仏小平:中村翫政
後家お弓:片岡當史弥
按摩宅悦:片岡佑次郎
女房お岩/佐藤与茂七:片岡千壽
四谷左門:片岡當十郎

 

 

日時

2017年8月3日(木)~6日(日)

11:00/16:00開演

※3日(木)のみ18:00開演

※開場は開演の30分前

 

 

場所

近鉄アート館

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階

 

 

チケット

前売:7,000円 当日:7,500円 高校生以下:1,000円(事前申込み、当日要学生証)

※全席指定、すべて税込。3歳以下の入場不可。

 

チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:459-944)

ローソンチケット 0570-084-005(Lコード:52046) 0570-000-407(オペレーター対応)

CNプレイガイド 0570-08-9999(オペレーター対応)

イープラス

近鉄アート館チケットセンター 0570-023-300(オペレーター対応10:00~18:00)

※劇場窓口での前売券のお取扱いはありません。

 

 

お問い合わせ

近鉄アート館 06-6622-8802(11:00~18:00)

「第三回晴の会」特設サイトはこちら