こんにちはヒヨコチューリップキラキラ

 

 

 

素人でも、自分が罹患中の病気については

めっちゃ調べますよね。

 

 

 

ましてや、医師自身が罹患したとなったら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

鉄過剰と癌の関係


について

癌の闘病中医師のブログをリブログします。

 

 

 

まずは、最新の記事がこちらです。

 

 

鉄過剰と癌の関係について、

 

 

研究しているのは

名古屋大学と京都大学だということ。



どちらも権威ある研究チームです。

 

 

 

では、その名古屋大と京大の研究はどこで読めるか?

 

 

 

 

このすごいタイトルの記事に

リンクが貼られています。

 




 フェリチンセットを飲んで癌になろう







 

フェリチンセット=アクシスアンの商品ですね。

 

 


 

 

ただし、彼のブログ全体を見るとわかりにくい面もあると思います。



「貧血は癌になるぞー」

「鉄サプリ鉄剤は癌になるぞー」


なので。

 

 

 

 

整理すると、こういうことだと思います。

 

 

 

 

×「鉄が癌になる」

 

〇「鉄剤・鉄サプリが癌になる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、癌は癌でも何の癌になるのか?

 

 


件の名古屋大と京大の研究には

こう書いてあります。

 

 

 

肝がんや子宮内膜症に伴う卵巣癌においても鉄過剰が発がんの重要病態

 

 

 

 

肝癌はわかりやすいですね。肝臓は鉄たんぱくを処理する器官ですから。でも、他は

 

 

 

 

内膜症に伴う卵巣癌・・・つまり婦人科系なんですねびっくり

 

 

 


卵巣は肝臓が貯えきれなくなった

毒素が流れてきて貯まる臓器だという説もあります。

 


 

やっぱりまたまたつながるような気がします。

牛肉はそんなに妊活によいのか

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

私は、「妊娠=健康、健康=妊娠」説についても、100%あてはまるとも思いません。

 

 

 

 

健康を害して妊娠率を上げていることもあると思います。

 

 


 

いや、それどころか。






鉄剤や鉄サプリが妊娠率をあげる

なんてエビデンスはありません

(松林先生ブログより)



鉄剤鉄サプリが癌罹患率を上げる

というエビデンスはあります

(上記あきら先生のブログより)






にも関わらず、



日本語の文章一つまともに読み取れず、




「癌リスクは多少増えても妊娠できるなら」


と、


癌は単なる「多少」の「リスク」でしかなく

妊娠は「できる」=確定だ



と捻じ曲げて思うのであれば





どうぞ、好きなだけ鉄剤でも鉄サプリでも

飲みまくって下さいな爆笑







それこそあきら先生の書いている通りです。






フェリチンセットを飲んで癌になろう


 


 


 

 

みなさま、よい一日をヒヨコチューリップキラキラ