日本でここだけです☕️

STUMPTOWN



飲みますよね

店内シンプルで

外国かと思う雰囲気

外人さんは絵になるけどおばさん2人は違う?てのもあり、

外のベンチでいただきました爆笑





お蕎麦屋さん11:00オープンです

10:30過ぎについて、行列10番めくらい😰


何人入れるのかとドキドキしたけど

オープンと同時に入れました😌

ザ老舗

期待が高まります✨

おろしごまあえの冷たいお蕎麦

美味しかったー✨

京都のネギだから?山盛りでドキッとしたけど、辛味も臭みも全くなく甘いくらい!!



この後は

妹と別行動して、私は下鴨神社へ⛩️

正式には

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言うのですね〜


京都の面積のほとんどは神社とお寺の敷地なんじゃないの?て思いながら歩く🚶広くて、遠くて、、😅


先に河合神社へお詣り


美の神社✨

ほとんど女性でしたニコニコ

絵馬は書かず、御朱印だけいただきましたニコニコ



やっとついた〜ネガティブ



境内で結婚式をしていました

縁起がいい🫶


少し先のお団子屋さんまで行って、一休み🍡


みたらし団子発祥の地らしい!

それを知って、行ってみたくて爆笑





祇園あたりに戻り🚃

祇園祭り会館みたいなところの展示を見て


八坂神社は次回に…

今年お詣りするといいと聞いていたけど、かなり人が多くて怯みました😅


祇園を通り抜けて



待ち合わせの建仁寺へ🚶

残念ながら本堂は法要のため入れない日で😢


ブルーボトルコラボの西来院へ




限定の抹茶オレ🟢



京都最古の禅寺「建仁寺」の塔頭西来院(たっちゅうせいらいいん)」内に期間限定でオープンしているこちらのコーヒートラックでは、京都の宇治茶専門店「祇園辻利」とコラボレートして誕生した限定メニュー「抹茶ラテ」もお楽しみいただけます。

https://store.bluebottlecoffee.jp/blogs/blog/blue-bottle-coffee-track-in-kyoto


こちらの天井画も迫力ありました。

いつか本堂の天井龍🐉も見たい!


西来院


無事合流し、なんとかタクシーをひろい

京都駅へ向かいました🚕


帰りも若干早い5時前の🚄ずらし旅


おみやげ少し〜