滋賀京都2泊3日の旅〜
JR東海のずらし旅というパック🚄🏨

新幹線の時間とホテルにこだわらなければすごくお得!!


妹と行きましたニコニコ
二人で旅行は何年振りなんだろう?
そもそも二人で旅行したかな?!


私たちは滋賀県大津市生まれ。
家族での昔話に登場する地名がたくさんあり、

光る君へ(大河ドラマ)のゆかりの地でもあるし、
行くなら今でしょとなり、実現しました音符音符



出発、ずれてますアセアセ

フリーの旅ならもう少し早く出たい🚄




京都着〜大津へ移動。電車で9分🚃





ホテルに荷物を置いて👜

石山寺へびっくりマーク



石山駅


石山寺駅


郵便ポストが📮


石山寺


新緑が気持ち良いです🍃


光る君へは、、

ゆるく見てます📺

恋愛ドラマとか色々言われてるし、、そもそも史実がほとんどないわけだから脚色が濃いけど、

興味深いところも多いです。


先日は石山寺詣のシーンがありました。


結構な階段を登って


石の山だったらしいです、石山寺は




ここで源氏物語を執筆したとのことです🟣


御朱印。


他のお寺では見かけないお香処がありました🟣




大河ドラマ館へ〜

(ちなみに拝観料と入館料と、お支払いしてます)


関西⛩️はどこもお金払うところが多いですね〜維持費とか人件費とか大変なんでしょうけども



写真🆗のところは少しです


じっくり相関図みれてやっと登場人物が理解できました。

みんな藤原氏だから区別つかなくて😅


ウイカさん、インタビュー映像の好感度高そうにっこり

分かりやすいし、案外知的なんですね✨






門前で焼き団子をいただきました🍡




夜は京都駅で湯葉定食割り箸


この日寒くてユニクロでカーディガン買いました。

(4月半ば)



ホテルに戻って、

最上階のバーへ赤ワイン白ワイン


ホテルは大津プリンスホテル


つづく〜