マタイによる福音 2:1-12

 

 1 イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、2 言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」3 これを聞いて、ヘロデ王は不安を抱いた。エルサレムの人々も皆、同様であった。4 王は民の祭司長たちや律法学者たちを皆集めて、メシアはどこに生まれることになっているのかと問いただした。5 彼らは言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者がこう書いています。

 6 『ユダの地、ベツレヘムよ、

 お前はユダの指導者たちの中で

 決していちばん小さいものではない。

 お前から指導者が現れ、

 わたしの民

  イスラエルの牧者となるからである。』」

 7 そこで、ヘロデは占星術の学者たちをひそかに呼び寄せ、星の現れた時期を確かめた。8 そして、「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう」と言ってベツレヘムへ送り出した。9 彼らが王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。10 学者たちはその星を見て喜びにあふれた。11 家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。12 ところが、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。

 

 主の公現はギリシャ語ではエピファニアと言われます。ラテン語、英語はギリシャ語に由来します。東方教会では、イエスの洗礼を記念するものでしたが、西方教会では東方の三博士の訪問と礼拝を記念するようになり、主の洗礼は公現祭の後に行われるようになりました。

 

 本日の第一朗読は、イザヤの預言です。「シェバの人々は皆、黄金と乳香を携えて来る。

こうして、主の栄誉が宣べ伝えられる。」という預言をキリスト信者たちは、イエスの誕生を礼拝に来た東方の三博士の預言と受け止めました。

 

 第二朗読は「使徒パウロのエフェソの教会への手紙」です。パウロは「秘められた計画が啓示によってわたしに知らされました」と言います。救いが万民に及ぶことをパウロは告げています。

 

 公現の祭日にはマタイ福音書のイエスの誕生物語が朗読されます。クリスマスの夜半のミサではルカ福音書のイエスの誕生物語が朗読されました。二つの誕生物語を読むとそこで展開されている物語は全く異なることが分かります。その違いに注目することによってそれぞれの福音史家がイエスの誕生物語で伝えたかったことがはっきり分かるようになります。

 

 占星術の学者たちはユダヤ人から見れば、異邦人です。

 旧約聖書では、異邦人とは、「主である神を知らない人々」(異教徒)であると同時に、「神の民の生活にあずからない人々」(異邦人)だとされます。

 

 その彼らが東方で不思議な星の光を見て、その星の光を目当てにしてエルサレムまで来ました。彼らはその星が「ユダヤ人の王」として子どもが生まれるしるしであるということは知っていましたが、聖書の知識がないために、その子どもが生まれる具体的な場所を知りませんでした。そこで、当時エルサレムにすんでいたヘロデ大王にその子どもがどこで生まれることになっているかたずねます。

 

 占星術の学者たちの話を聞いたヘロデ王とエルサレムの人々は不安を抱きます。ヘロデ王は自分の地位が奪われ、追放されるのではないかと思ったことでしょうし、エルサレムの人々はローマ軍との戦いが勃発するかもしれないと不安に駆られたのかもしれません。ヘロデ王は祭司長や律法学者を集め旧約聖書を調べさせたところ、彼らは、その王は「ユダヤのベトレヘム」で生まれることになっていると報告しました。

 

 ヘロデ王は占星術の学者たちを偵察代わりに使い、子どもの位置が特定できたら殺そうとベトレヘムに送り出します。

 

 彼らがベツレヘムに向かうと星が先立って進み、母マリアと共におられるイエスを見つけ、ひれ伏して、拝み、「宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げ」ました。

 

 その後夢で「ヘロデのところへ帰るな」と告げられたので、彼らはヘロデのところに戻らず、「別な道を通って」自分たちの帰りました。

 

 ヨセフは、主の天使からヘロデがイエスを殺そうとしているのでエジプトに逃げるように告げられ、起きて、夜のうちに幼子とその母を連れてエジプトへ去り、ヘロデが死ぬまでそこにいました。

 

 このあと、ヘロデ王は占星術の学者たちにだまされたと知り、ベトレヘムとその周辺一帯の二歳以下の子どもたちを皆殺しにしました。

 

 この物語を通してマタイが伝えようとすることは次の三つのことです。

  1. 聖書を知らない異邦人の占星術の学者たちがイエスを拝みにやってきた。
  2. 聖書を聖典とし、預言者のことをすぐに理解できるはずのヘロデを始めとしたユダヤ人たちはイエスを拝みに来ないだけでなく、殺そうとする。
  3. 神はイエスのいのちを助け、やがてエジプトという異邦の国からイエスを連れ戻す。

 神の言葉、律法を持っていると誇る者たちがイエスを拒絶し、異邦人たちはエルサレムを訪ね、聖書の助けを受け、イエスを見いだし、礼拝します。

 

 このイエスの誕生物語はイエスの受難と復活物語を先取りしていると見ることができます。主要な登場人物は同じです。この世の支配者、祭司長、律法学者と十字架に付けよと叫ぶエルサレムの人々。十二使徒の一人ユダは、イエスを売り渡し、ペトロはイエスを「知らない」と言いましたが、異邦人の百人隊長や一緒にいた人たちは、「本当に、この人は神の子だった」と信仰告白をします。

 

 わたしたちは聖書に親しみ、聖書を通して語る神の呼びかけに耳を傾けるよう勧められます。しかし、どれほど聖書に精通していたとしても、イエスの誕生をよろこび、礼拝しないばかりか、殺そうと企んだヘロデと同じ行動を取る危険があると思います。

 

 ではどのようにすれば、それを避けることができるのでしょうか。マタイ25章31節~46節で、イエスご自身がわたしたちに教えてくださっています。

 

人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、羊を右に、山羊を左に置く。そこで、王は右側にいる人たちに言う。『さあ、わたしの父に祝福された人たち、天地創造の時からお前たちのために用意されている国を受け継ぎなさい。お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ。』

すると、正しい人たちが王に答える。『主よ、いつわたしたちは、飢えておられるのを見て食べ物を差し上げ、のどが渇いておられるのを見て飲み物を差し上げたでしょうか。いつ、旅をしておられるのを見てお宿を貸し、裸でおられるのを見てお着せしたでしょうか。いつ、病気をなさったり、牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』

そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』

それから、王は左側にいる人たちにも言う。『呪われた者ども、わたしから離れ去り、悪魔とその手下のために用意してある永遠の火に入れ。お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせず、のどが渇いたときに飲ませず、旅をしていたときに宿を貸さず、裸のときに着せず、病気のとき、牢にいたときに、訪ねてくれなかったからだ。』

すると、彼らも答える。『主よ、いつわたしたちは、あなたが飢えたり、渇いたり、旅をしたり、裸であったり、病気であったり、牢におられたりするのを見て、お世話をしなかったでしょうか。』

そこで、王は答える。『はっきり言っておく。この最も小さい者の一人にしなかったのは、わたしにしてくれなかったことなのである。』

こうして、この者どもは永遠の罰を受け、正しい人たちは永遠の命にあずかるのである。」

 

 わたしたちがイエスの言葉に聴き従うとき、わたしたちはイエスに出会うことができるとイエスは断言しています。

 

 今日、このミサの中でベトレヘムからエジプトに難民として逃れたヨセフ、マリア、イエスと同じようにいのちの危険にさらされているウクライナをはじめとした多くの難民たちのことに思い、共に祈りましょう。

 

ひとこと

 クリスマスカラーと言えば、緑と赤が定番です。典礼色としては緑が生命や平和の象徴である一方、赤は聖霊、殉教者などを象徴しています。クリスマスカラーの赤はイエスと幼子殉教者たちの流す血の色だとわたしは思います。