本日 3 / 10 の 22 時にジブリがおしえてくれたこと第二弾「いつも何度でも 初心者F ver.」がニコニコ動画に投稿されました。
前にジブリがおしえてくれたことについて書いたブログが約半年前でその中で「次の投稿は半年後くらいかも~」って言っていて有言実行した気分ですね。
今回のいつも何度でもは僕にとってたくさんの夢が叶った作品になっています。夢なんて書くと大袈裟かな。いや、でもここは夢って言わせてもらいます。
僕がニコニコ動画というコミュニティを知るキッカケになったボーカリストの方が実は今回ボーカルしてくださっているえふさんで、あの頃からずっとえふさんの素朴で純白で穏やかな歌の背中をずっと追いかけてきた気がしています。当時の僕はギターもろくに弾けず歌も酷くて録音の方法なんかも知らない高校一年くらいだったとおもいます。カラオケが好きな友達にこの人の歌聞いてみなって言われて聞いたのがえふさんでした。その時のぼくは漠然とその世界を眺めることしかできない少年でした。
それが今、ぼくはその方と一緒に作品を作って投稿することが出来ています。
きっとこれは一つの奇跡で、一つのご褒美なんだと思っています。ここまで死にたくなってそれでも辞めずに音楽を続けてきた僕への。やればやるほど音楽も音楽をやってる人のことも嫌いになることの方が多くて、好きなんかよか嫌いの方が圧倒的に多いのに、その中の、少ない「好き」の中の人とこうして一つの物を作ることができるっていうのは本当にとんでもないことなんだなぁと思っています。本当に有難うございます。
さらに、今回イラストに使用させて頂いた絵を描いている人がくまおり純さんという方なのですが、この方も僕がイラストレーターとして一番目二番目に好きだった人なのです。純さんの絵を知ったのは古川本舗を聞いていた時です。ガールフレンドという楽曲のラストシーンを飾る一枚絵に僕は五感すべてを持っていかれました。僕の音楽が目指すノスタルジーの究極型。音で表現することのできなかった「届けたい景色」がそこにあったのです。そのときからずっとずっと純さんの絵が好きで、その中でも今回、一枚絵に使わせて頂いた絵は「とこしなえ」というタイトルの絵なのですが、この絵が僕の心の景色に焼き付いて離れないでいました。そして、今回。勇気をもって純さんに連絡させて頂き、使用を許可して頂きました。本当に有難うございます。
こんな風にたくさんの夢が叶っています。今僕はあの頃の夢の終着点にいます。
だから、これからの話をしましょう。
欲求ってのはほんとにえぐいもので、次から次と湧いて出てきます。いくつもの夢の上に立った今の僕にもまた見ている場所があるのです。
それは、僕にとっての究極の音楽を作ることです。
とてもアバウトで摑みどころのない夢なのですが、これが出来たらおそらく僕は音楽を辞められると思います。というか辞めます。
究極の音楽とはなんぞや、と聞かれればやっぱいつも言っている「風景の見える音楽」なのです。僕はまだそういう曲をかけていません。僕自身の妄想の中にある世界を音楽しきれていないのです。それができるまで僕は音楽をやめないと思います。できないとムカつくから。
とは言うもののジブリがおしえてくれたことについては少しお休みしようと思っています。理由は僕自身の音源制作の為です。一人で歌うライブの時などに物販に並べられるCDを作ろうと思っています。まだ、完全に未定ですが、今の僕は夏に向けて作っています。どうせ、どうせ、映画にならない今年の夏に、せめてテーマソングでも付けられたらな、と思って今せこせこ歌録ってます。なので、動画投稿の方は休み休みというかのらのら進んで行こうと思っている次第でございます。
今回の制作に関わってくださった全ての皆さん。本当に有難うございます。なんだか実感なくてほわほわしてますが、僕は皆さんのおかげで、皆さんと一緒にいつかの夢を叶えることができました。と、同時に今度は果てしなく遠い夢に向かってまた歩き出しました。何卒、今後ともこひのことをよろしくお願いします。ではでは。