2010年 アメリカ
監督:アレン・ヒューズ、アルバート・ヒューズ
出演:デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマン、ミラ・クニス、ジェニファー・ビールス
世界で一冊だけ残る本を運び、30年間旅をしている男イーライ。本に触れる者をためらわずに誰でも殺すイーライだが、彼は旅の目的地を知らず、「西へ向かう」という手掛かりだけを頼りに歩き続けている。そんな中、彼の前に、本を探し続ける独裁者カーネギーが現れ……。
※ネタバレありです。
ELIって聖書にでてくる預言者に由来する名前なんで、原題で見た時に運んでる本は聖書なのかなと思ったらやっぱりでした。(もちろん 本の正体はラストまで分からないようにはなっています)
当然主人公の行動や言動にキリスト教の思想が現れますので、八百万の神を信じてる私的には傍観者になっちゃいますよね。
そんなんで世界を破滅に導いた戦争後禁書として焼かれた聖書の最後の一冊をめぐる戦いが理解しきれず、聖書が復活したら希望がのくだりも共感しきれず終わりました。
ラストに分かるイーライの正体(秘密かな?)には驚かされましたけど(*_*)
ただ一度滅んだ世界を抑えたトーンで描いた映像は見入るほど素晴らしかったです。ゲイリー・オールドマンもキレてましたし(笑)
私的には★★☆☆☆
9月1日で人事異動になりバタバタしてました。引継大変で~でも私の異動先は残業があまりない部署なんで身体が楽になりました♪
