ノアの方舟は、旧約聖書の『創世記』(6章-9章)に登場する物語です。この物語は、大洪水にまつわるもので、主人公のノアが神から方舟の建設を命じられ、家族や多くの動物と共に方舟に乗り、洪水から逃れるという内容です1. 方舟にはどのような動物が乗ったのでしょうか?

ノアの方舟には、ノアとその家族、そして多種多様な動物が乗りました。具体的には、以下のような動物が方舟に乗ったとされています:

  • 鳥類: 空の鳥も含めて、雌雄7組ずつ乗りました。
  • 家畜: 牛、羊、山羊、馬、ラクダなどの家畜も方舟に乗りました。
  • 野生動物: 野生の動物も1組ずつ乗りました。これには獅子、虎、熊、ゾウ、キリン、カバ、サル、鹿、ウサギ、ヘビ、鳥類などが含まれていました。

方舟はゴフェルの木で作られ、三階建てで内部に小部屋が多く設けられていました。洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼし、その後方舟はアララト山の上に停まりました。ノアと家族、動物たちは方舟から出て、神に感謝の祈りを捧げました。神は虹をかけて、再び大洪水を起こさないことを約束しました2。この物語は、人類の堕落と救済、神の約束を象徴しています。3