今のところに 引っ越しして半年くらい経った頃

歯の検診をネットで 予約したのね。

入り口近くに コーヒーが飲めるサービスとかあったのは

ちょっとびっくりしたけど・・。

ぴ「引っ越ししてから 

歯の検診してなかったので

と 特にどうしたいわけでもなくて 受診した。

お決まりのレントゲンを撮ってもらったんだけど

この解像画面が パノラマになってて

びっくらこいた(笑)

で、この画像で 左上の歯の治療跡で

金属(ボルト?)が 

斜めに入ってると指摘された。

とにかく 歯石取りをメインに考えてたので

そっかー、

でも それって 

何が問題?

まっすぐ 

入っとかないと

いかんの?

わからないから すぐにそう聞いてみた。

がっ!

的を得た答えがないまま 治療する方向汗になりそうだったので

ぴ「いや、将来的に治療するかもしれないですけど

痛くもない!

違和感も無い!

治療する説明もない!のに、

今、治療する

必要は

ないですよね?

ちょうど 口内炎が出来てたので うがい薬を処方、

やり方を看護助手のかたに、細かい指導してもらってたら

そばにいた 先生の不機嫌MAXなのが 

ひしひし伝わる。

言葉や 動きやら・・・

私が たてついたのが気に入らなかった模様。

会計が終わって 次の予約を聞かれたんだけど

ぴ「先生、なんか怒ってらっしゃいますよね?」

それには 応えず 次の予約を聞いてくる受付。

ぴ「あんな態度を

される先生には 

診てもらいたく

ありませんむかつき!!!

と 小さい声だけど 怒りを込めて言ってやったよ。

 

この後、これがトラウマとなり

他の歯医者さんに行きたくても 行けないみたいな。

お散歩仲間の奥さんに教えてもらったところでさえ

結局 行く気になれないまま、今に至ってたんだけど・・・。

 

先週金曜の夜。主人と 晩酌してたら

かみ合わせた時に ズキッ!

あわてて反対側の歯で噛む。

ちなみに あの斜めボルトの歯では無い(笑)

この痛み 気のせい・・・よね?・・・ね?

明日には 何事もなく 美味しく食べれるよね?・・・ね?

その夜 寝ていて何かの拍子に 歯の痛みで 目が覚め

気のせいでない現実にぶつかる 私。

 

土曜日に開いてる歯医者さんで、口コミが悪くないところで・・・

と、不安ながら探していたら・・・

条件にぴったり!の歯医者さんが見つかった。

それも うさぎ女医さんって。

一か八か・・・と腹をくくって 次の日7/27に受診。

レントゲンを撮ってもらうと・・・

「歯が 割れてますね。」

へっ? 歯が割れてるって・・・なんだ、それ。

まぁ、もろくなってるってことで

その日は 痛みがあるので かぶせ物を外してもらい

7/30本日 抜歯してもらいました。

まだ 自分の歯があるので 大事にしましょうスターということで

部分入れ歯を検討中なんだけど

金属のバネ?式と シリコンの歯茎のものを見せてもらったよ。

金属のバネ式は 現存の歯を削って引っかけるタイプ?

ぴ「取り外しする頻度が多いと摩耗しそうですね。」に うさぎはい。

シリコンのほうは 「シリコンっていうだけ 馴染み安そうですね。」に うさぎはい。

シリコンが良さげと思い、お値段聞いたら・・・

じゅうまんえん

~~~~????

主人は 墓石代のため、私は 部分入れ歯のため

二人して パンティストッキングかぶって

銀行〇盗 すっかなー。