あんなに雨雨ばっかりだったのに

いつの間にか のーミソが

チャプンちゃっぷん♪あせるしそうなくらい 

暑い晴れ毎日になってたダウン

 

7/10 蘭の生産者さんのところへ

わんこの里のママと行ってきました。

昔 惚れ込んだ 紫式部(ミニ胡蝶蘭)をまた買ってきたよ。

もう二週間経って お花が終わろうとしてるケド、

そこに 昨年の秋に買ってた 紫式部が・・・

春を越して3本も花茎を上げて 開花中~♪

いやー、ホントに( ´艸`)うれしいっ!飛び出すハート

もー、棺桶に一緒に入りたいくらい(笑)

熊本にいるときに 出会った 紫式部だけど

やっぱり 最初は ダメにしてしまって・・・

胡蝶蘭って 難しい。

わかっていたけど 紫式部だけは 諦めたくなくて。

今の私に お花たち 取ったら 腑抜けになると思う。

母と過ごす 毎日が ストレス極まりなく

主人が そんな私の愚痴を聞いてくれて

一緒にいると 些細なことを 笑いに変えてくれて

本当に 感謝しかない。スター

 

そんな7月盆の熊本の お墓掃除を予定してたら

あいにくの雨雨予報で・・・急遽 木曜日から前倒しの火曜日に

今回は 大分から 叔父夫婦がお墓掃除に来てくれました。

母の弟になる 叔父は 80歳になるらしく

まだまだ 元気だけど 高齢者には違いない。汗うさぎ

昔からの山の上にあるうちの墓は

昼間でも 鬱蒼(うっそう)としていて

今回は 特に竹があちこちに 顔を出し

叔父「竹を13本 切って引きずって片づけたぞ!」

ぴ「ほうほう・・・ それは 大変だったよね。

お疲れ様でした。手伝えなくてごめんね。あせる

前倒しの火曜日に お墓掃除が 変わったおかけで

私は 先月から 約束事で 行けなくて・・。

そこから・・・・

なんの因果か 墓じまいの話になって

うちの 母が 〇んだら このお墓に入ると・・・

墓守は ・・・・

私になる

!!!!

????

最後に 亡くなった身内が墓守になるという

ぴあぴあ♪ 

前代未聞の衝撃を受ける!(笑)

即座に ぴあぴあ♪・・・

「 無理っ! 」

そんなタイミングで、実は 母の姉夫婦が 同じ熊本の

別なところのお墓に入っていて・・・

甥のK兄ちゃんが TELしてきたんだよね。

K「いつも お盆に帰って来てたんだけど

今回は帰れないから せめて お墓の様子を見てきてくれないか?」と。

ほいほい! 見に行くだけならと いとこ嫁さん誘って 行ってきました。リムジン前

ちょうど 女性でも使える 刈払機買ってたので ちょろっと 草も刈り

最後に お線香とろうそくで ご挨拶したんだけど・・・。

ぴ「そういえば K兄さん 関西で 熊本にあんまり帰れないから

墓じまいしようかと思ってるって 言ってたなぁ。」

墓じまい=お墓処分= 壊す?

ってこと?

まだ建てて 10年くらいらしく 大きくはないけど立派なんだよね。

LINEで お墓の草刈り前と後の画像を送った後

確認してみる。

ぴ「ねぇ? K兄ちゃん 墓じまいって お墓壊すの?」

K「だなー、もったいないけど 管理(墓守)に来れないしな。」

そこで

ぴ「ね? このお墓 譲ってもらうって出来る?」

もちろん 今後も含めての相談だったけど

K「墓じまいに掛かる費用も大きいから どうしようかと思ってたけど

  本当に 良いのか?」

と、お互い 願ったり叶ったりの話に なったわけです。

結局 一番上の仏石を取り替え、熊本地震でずれたところを

組み直して 耐震施工してもらえる業者さんにお願いしようと見積もり中。

 

見積もりが 後一社 お願いしたら・・・

倍 近く 値段が 違う!のには 驚いた→違いすぎるだろっ!

 

義父が 市の納骨堂に入ってるから 一番に 入れてあげたいんだよね。

主人が その費用 出すと言ってくれたんだけど・・・

主人「支払う金 パンティストッキング用意しといて。」

おいっ!

何 考えてるんだよっ!



これで …

母方の墓守 

いち抜けた~♪