母は毎週金曜日から日曜夕方お迎えリムジン前

ショートスティにしています。

この日も お泊まりの準備やら薬の準備やらで

朝からバタバタしてたんだけど・・・

わんこのお散歩から帰ったら 何やら 叫び声が聞こえた。

前日 主人が金曜日の支店会議のために帰って来ていたので

主人か?と思ったけど 主人ならあんな風には叫ばないだろ。

じゃ、母か?と 急いで母の部屋に行くと

おなか(全体)がキリキリ痛いっ!

と言うのでとにかく ベッドに横になってごらん。と寝かせました。

あんまり痛がるなら 救急車呼んだ方がいいかなと主人と相談してたら

その後 痛がらなくなって ディに📞して病院に連れて行くので

お休みするかも、と伝えて 早々に病院へ。

今日は 予約じゃ無いので かかりつけの先生じゃなく

外来の先生で・・・処置室で休ませてもらってるところに

先生が来られ 症状の聞き取りや触診の後 

おなかの音を聴診器で聞いた先生。

おなかの音が弱いから

浣腸しましょうと言われた。

へっ? そっち?

家でけっこう痛がったから 別の病気かと思ったよ。笑ううさぎ

 

そういえば 母の便秘は 昨年から心配の種だった。

昨年の暮れに ディで意識を無くしたからと 救急車で運ばれたときも

浣腸したら 良くなりました。お年寄りは多いんですよ。

と言われたけど、

便秘で意識が飛んで

救急車って・・・

いや、なんか 複雑な心境だった。

 

今は入院が出来る総合病院をかかりつけにしたけど

その前の個人の医院でね・・・

母が便秘の末、やっと〇が出た!ことを

先生に「はぁ~、もう お産のごつ(お産みたいに)きつかった~☆」と言うと

先生が・・・

僕は(お産の)経験が

無いから わかりませんけど。

ってさー、そりゃそうだろよ。パンチ!

でも もちーっと ましな言い方ないの?

機転が利かないって言うか 堅物っていうか。

ちょっとした 言い方次第で 笑顔音譜になれるのにね。

 

その後 午後からディにお泊まりに連れて行きました。

めでたしめでたしチュー