以前から グッピーとか飼っていたので 観賞魚は好きだけど

ここのおうちを見に来たとき 家の周りの用水路にメダカがいっぱいいて

天然の池みたいでうれしかったチュー

実は 家の前は 二級河川で・・・

なんと! 鯉&亀が泳いでいたりします。

釣りに行けないときの鯉釣りを目論んでるんだけど

さすがに、やたらには出来ないから いつかその時が来るかもと

釣り上げるときのたも(網)は 待機してます(@^▽^@)

で、いっぱいいるメダカちゃんたちをに家の周りのブロックから

眺めているうちに やっぱり近くで見たくなる。

すくえばすぐ採れるから飼ってみようかなと

プラ鉢?のひょうたん池を買ってきました。

水藻も天然のものが用水路にあるから スタンバイ OK~♪

さっそく すくったメダカを入れてみると・・・

あれ? 

どこにいる?

水藻に隠れた? 

泳げているのか?

とにかく 

入れたはずの

メダカが見れない汗事に

気づく。

メダカって普通のやつなら ちょっと黒っぽくて

池と一体化することがわかったよ。

もう 君(メダカ)たちをこの池に入れるのは あきらめたと

また、もとの用水路に お帰りいただく。

それから 寒くなったのもあって プラ池は最近まで小屋に保管してたんだけど・・・

今年 それもつい最近、玄関のそばで 何やら 音流れ星がするんだよね。

ぐぐっ? ぐぐっ?みたいな、最初それが何の音か わからず

音のする方向へ行ってみたら・・・

昨年池にメダカを入れたときに使ってた

ミニ噴水(ソーラー)

光に反応してポンプを動かしてたことが判明。

ここで ぴあぴあ♪

スイッチが入りましたよ(@^▽^@)

かたづけてたプラ鉢の池を引っ張りだし 用水路に自生していた

金魚藻をいくつか ぶっこみ・・・

実は いつか この池を使いたいと 

作り物(陶器)の赤の金魚買ってたので

ここぞ!とばかり 浮かべてみました。

赤の金魚の横(黒いやつ)が ソーラーのミニ噴水で
夕方だったので 勢いはないですけど
朝から お昼にかけてはよく噴水アップしてくれます。
最初 メダカちゃんを入れたいと思ったけど
これはこれで 気に入ってる笑から
それと うちの前を通られるかたが 癒やしになるニコニコと言われて
それはそれで 良かった飛び出すハートかもと思ってます。
知り合いが今日来て 凄く感動してたけど 一言
・・・赤い金魚ちゃん、寂しそうあせるって。
そっかー、やっぱり、対の青い金魚ちゃんも入れようかな。
送料がかかるから ¥1000くらいかかるけど
赤い金魚ちゃんも喜んでくれるかもなので
さっき 〇マゾンでぽちっと注文したよ。
 
その知り合いには あげたい物があって。
先日 鹿児島で釣れた キスを大葉巻きした唐揚げ?天ぷら?です。
キスは ニンニクとめんつゆ1.5倍尺につけ込んで
いたので 今回は 天ぷら粉をつけて揚げました。
ひとつひとつ 大葉を巻いて 爪楊枝で止めるのは
手間だけど やっぱり・・・
手間かけただけ うんまい!飛び出すハート