熊本市に 毎週配布される 求人のチラシに


今年 1月 今の会社の募集が 載ってて・・・


その頃 勤めてた パートは 嫌じゃ なかったけど


帰りが 遅くなることが多く 正直 なんだかなーみたいな・・・。


その 募集要項は・・・


時給 ・・・ その頃 勤めてた時給より 


         お花 80円も 高いっ!


仕事・・・・・・・・お花ノルマはありません。


     お花週4日の稼働


この 3拍子そろった 好条件に わたくし ぴあぴあ♪


ご飯も そっちのけで 


食い入るように 見ていたのでございます。アハハ


主人が そんな私を見て 「何 見てるの?」と 聞くので


ぴ「なんかさー、良さそうな 仕事なんだよねー。働いてみたいな・・・。


でも、 年も 60近いから 採用も 難しいよねー。げんなり


とまぁ いつもの 私に似合わない ←いつもは 大胆不敵?(笑)


ちょっと 消極的な 言葉に 主人が・・・


「面接 申し込んでみれば いいじゃん。


落ちたら 今までのとこで 働けば いいし・・・」


正直 賛成してくれると 思わなかったので


ぴ「 えーー! いいと~? そっ、そうだよね。mf*


落ちたら 今までのとこ 働けば いいよね。」と


締め切り 1/16 とあるのに 前日の夜 コンビニに


履歴書 買いに行って 翌朝 郵便局に行き


速達を 付けて 送りました。


せっかく 速達つけて 送ったので


相手の会社の面接担当者に 携帯 を 入れて


履歴書を 今 速達で送ったことを 告げると


「わかりました、履歴書が 来るまで 待ちますっ!」


と言ってもらえて 一安心。


10日後、面接が あり 次の日 合格の旨 連絡をもらい


3月 研修で


4月から 本稼働しとります。


そうですっびっくり

57歳ですが 新人でございます。ププッ


週の平日 一日 好きな日を お休みに 出来るので


今週の金曜日を 公休にして 土日 休んで


次の週の月曜日を 公休にしたら・・・


まさかの よんれんきゅう~☆


今までの 仕事じゃ 考えられ~~~~ん。


いつもじゃないけど 朝も ゆっくり 出来ることもあって


好きな 花の手入れも 出来るように なりました。


斑入りのチェリーセージと 差し芽で 増えた白のペチュニア(八重)これ↓


IMG_2600.JPG



仕事先で 見つけた ユーフォルビアと ピンクサルビアこれ↓


どっちも ¥80 で お買い得~♪

IMG_2602.JPG



これ↓ アイビーゼラニウムは 中学の同級生が


ナーセリー(花やさん)やってて


¥980が ¥700 に 値下げしてあったのに


さらに ¥50 安くしてくれた。←やっぱ 持つべきものは 友だね!←こんなときだけ?

IMG_2601.JPG


今のおうちが 石垣と ブロックに 囲まれているので


道から 見えるところに こうして 花を 飾っとります。


時々 お花が きれいですねーと 言われると


にひひ その言葉 快感~♪なんだよねー。


ある日 知らない方から お花 いつも きれいですねーと 言われ


その後 ・・・


おたくのお花見たくて 

散歩コース 

こっちに 変えたんです。


と 言われたときゃ びっくらこいたー。


о(ж>▽<)y ☆


ってか うれしかったなー。




話は 変わりますが・・・


7月も終わるころ


仕事先で メダカをいっぱい 飼っていらっしゃるところがあって


思いがけず 譲っていただきました。


がっ!


8月の初旬 あまりの暑さの為か 1匹 死に、2匹と


まさかの 全滅に 至ってしまいました。


せっかく 譲ってもらったのに 死なせてしまった 罪悪感で


ちょっと 凹みました。aya


その週末に 片づけようと 水草をどけたら・・・


ん?


何やら 動いてる?


一瞬 ボウフラかと 思ったけど


な、なんと! 


メダカの赤ちゃんが 

生まれていたんですっ音譜


日をまたいで 生まれたのか 大きさが違ってて


小さいメダカ 2匹だけ 金魚鉢に 入れました。


IMG_2584.JPG

確かに 2匹入れたはずが 数日後 


3匹に なってたのは 未だに で ございます。


そして 現在は・・・



IMG_2605.JPG

あの頃より 倍近く 大きくなってます。


メダカの赤ちゃんも 孫たちも 大きく なあれ~♪