土曜日は、とても 晴れいい天気でした。


でも 日曜日は 雨予報でした・・・しょぼん


主人は 雨だったら 釣り場開拓 兼 


下見に 行こうと言っていたので


あんまり 乗り気でなかったんですが


日曜の朝、目が覚めたのが 4:30AM。


曇ってるけど 雨降ってないし ひょっとしたら 降らないかも?


私「せっかく 目が覚めたから 今から出る?」


はりきって 出かけたのは 私かも音譜(笑)


主人を起こし 5:00AMには 出発しました。


昨日は 最初 ・・・


春に行った時、釣れなかったけど


引っかかりがなかった 堤防へ・・・


第一投目、投げたら リールからでた 糸が


バースト(絡まり)しているのに 気づきました。


安全ピンで 絡まった部分を ほぐしていきましたが


最後が どうしても 解けません・・・


仕方がないので 主人に 切って つなぎ直してもらい


投げ込んだままに していたので リールを巻くと


小鯛と・・・あの 海毛虫が~~~~~~~っショック!

海毛虫だけは ダメですねー。メラメラ


いつもなら これ以上 繁殖しないように


ガストーチで 焼き殺しますが 


昨日は 持ってきていませんでしたので、


仕方なく 海に 戻すことに・・・


堤防に 置いていても 毛虫は死んでも


あの毛に 毒が残っていますから 


見かけても 絶対 触ってはいけません。叫び


そのうち 雨がポツポツ・・・そのうち 雨ザーッと降りだしました。


ここで 主人が ・・・


本で見た 行ってみたいところに 行っていい?


はいはい、釣りが出来ないなら どこにでも行ってちょうだい。


と、連れて行ってくれたのは・・・


ぴあぴあ♪のブログ


熊本には 珍しい砂浜でした。


干潮の時には 目の前の 歩いて 島に渡れるとか・・・目


わぁ! 行ってみたーい。ラブラブ


でも 干潮まで まだ 半日近く あるので また今度ねー(。・ω・)ノ゙


砂浜に 来たからには 投げてみたい 私達。


雨がポツポツでしたが 私は主人の カッパを着て


主人は 傘 持って・・・


あたりも 何にもなかったけど 思い切って投げれるので


主人も私も また 来ようと 思いました。


この頃には 雨も ずいぶん降ってきて


また 移動。


実は 昨日も 車に乗ると 眠たくなる私。


行く途中も、


最初に着いたところから


さっきの砂浜に行く時も 


最後の移動も


ずーっと 寝てました(笑)


帰ってから プールに行って 


釣った小鯛とキスで つまみを作り


飲み終わる時には 眠たくなり・・・


まだ7:30PMなのに。


あさ、主人から 「おまえ 昨日はよく寝たなー、


車の中でも 正味 1時間半は 寝てたんじゃないのか?


熊本市内からでも 最初の釣り場まで 


1時間以上かかるのを思えば


昨日 移動する 車の中で 寝ていたのは 2時間以上?(笑)


そう言うと 主人は ちゃんと わかってて 


控えめに 言ったんだよ。にひひ


最後の釣り場は、以前 自分の指を釣った 痛い思い出のところ・・・


まだ 雨がポツポツしていましたが・・・


まだ 当たりの手ごたえがない私。


『(雨よ)、降るなー、降るなよー』 


こうなったら お祈りじゃなく・・


呪文です。(笑)


すると 今にも降り出しそうな雲が 頭の上にありましたが


次第に 雨が止み、 キスも17㎝のが 1匹釣れました。


小さかったのに 当たりが けっこう あって 満足しました。

そして 今回は・・・



ぴあぴあ♪のブログ

投げては おもりに ひっかかった あおさです。


あまりに きれいなので お持ち帰りしました。


でも・・・食べれるのかな~?


インターネットで調べるも いろいろ 種類があって


たぶん あなあおさ?かな・・・・。


ほんとは お味噌汁に入れて 食べたいんだけどなー。


そのままで食べれなくても 乾燥させて


青のりみたいにして食べれそうなので


今から 干し網に 干してみようと 思います。


うまく たくさん出来たら・・・


青のり 製造販売 出来るかな?べーっだ!


 ワカメ END ワカメ