今日は 陶芸家 気分を、


ちょっぴり 味わってきました。ε=(^ε^)ぷぷっ!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


以前、自分で釣った キスの刺身を


盛りつけていた 水切りを兼ねた


網目のガラスの皿ですが・・・


ぴあぴあ♪のブログ

一枚しか無いので 


もう一枚欲しいと思っていて


ずいぶん探したんですが・・・


無いんですよねーしょぼん


じゃあ・・・


造るしかないっ!!!と・・・


美容室もやってる Aさん☆


お姉さんみたいな存在でもあり、


古くからの


良き相談相手・・・♪


Aさんは ずっと前から 陶芸教室に通っていて


今回 紹介してもらいました。


ぴあぴあ♪のブログ


ぴあぴあ♪のブログ
 

先生の息子さんも 陶芸家で


いくつか 看板が あります。


早速、 材料の土(粘土)を 用意してもらい・・・


ぴあぴあ♪のブログ

この 電動ろくろ じゃなく・・・


手びねりで・・・


まるで パイ生地を作ってる感じ。べーっだ!


ぴあぴあ♪のブログ

網目の皿と ・・・


花型のは 何だと思いますか?


箸置きならぬ、、、、


スプーンスプーン置き☆


スプーンスプーンレストです。


粘土を 薄くのばし、クッキーの金型でくりぬきました。


今は こんな 黒い色ですが


仕上げは 瑠璃色で お願いしました。




思ったより 早く終わったので 今度は・・・


ぴあぴあ♪のブログ

先ほどより 大きめの 扇型で 網目の皿を・・・


これは 程よく 水分を吸収する 素焼きで お願いし・・・



更に・・・


ぴあぴあ♪のブログ


大きめの平皿を・・・


中の模様は プレゼントとかに使われる


装飾用のネットを 押しつけて付けました。


仕上がりは 白い地に 黒い点々が入る


素材そのままに 透明の仕上げ材でお願いして・・・。




まだまだ、時間があったので 今度は・・・


ぴあぴあ♪のブログ


台所のボールに 先程の 装飾用のネットをかぶせ


さっき スプーンレストに 使った 花形を繋げて 


半球のお皿を・・・


お菓子や 果物入れにしようかな。にひひ




ある程度、乾いたところで・・・


ぴあぴあ♪のブログ


天井に 焼き窯に 入る 待機場所へ 乗せて・・・


ここには 他の生徒さんが すでに作られた作品が


ぴあぴあ♪のブログ


焼き窯に入れれる 数量が揃うまで お待ち~でした。


いつ 完成する(色つけ~焼きあがり)かは


わかりません・・・汗


年内には 出来るかなー。


粘土遊び した気分でしたが


仕上がりを想像すると ワクワクしました~ラブラブ


*rabbit  END    *rabbit