思ったのが、実年齢が上だからと言って、精神年齢も同じうように上とは限らない、ということ。

私は儒教的な観念があるので、自分より年上、先輩の方を無条件に敬う傾向がある。それはそれでいいと思うし、やはり自分より長い年月を生きてきた方を敬い、尊重するのはとても大切だけれど、だからと言って、なんでもかんでも、盲目的に敬うことはないな、と思った。

みんな人間だし、究極は、自分のことしか考えていない場合もある。



以前から言われるのが、私は人と向き合う際、たとえば普通の人が、100本ある感情線のうち、30本しか使わないのを、80本くらい使ってしまう、ということ(わかりにくいかな??)

つまり、対・人と向き合う際に、全力で向き合ってしまう(感情を移入させてしまう?)ので、自分が思っている以上に神経を疲弊させてしまう、ということだった。


言われた時は分からなくて、「??」という感じだったけれど、
なんとなく、言わんとすることが分かるようになってきた(笑)




でも、それも、BIOTEC社の体質改善のお蔭でだいぶ、疲弊した神経が豊かに回復してきたように思う。



何はともあれ、すべてはいい方向に導かれているみたい♪



今回、食べ損ねた「こっこ家」さんの焼き鳥がムショウに食べたい秋の昼下がりだから…(笑)