よく、「あなたのためを思ってやった」とか「あなたのために…」というセリフ。これって、言われた本人にしたらありがた迷惑で、要はそういう発言をする人間の「自己満足」でしかないなぁと思う。


本当にその人のことを想って、その人のために、と思うなら、何もせずそっと見守るのも優しさではないかしら?? そう思うと、人間の「自己満足」っていたるところに転がっているなぁ。


人間は完璧な人はいないし、みんな大なり小なり、問題を抱えているけれど。


少なくとも、自分の「美学」的には、そういう、「間違った気の使い方」をして、自己満足に陥りたくない。世の中にあふれている、そういうものに、振り回されないようにしよう、とココロに決めた。




つくづく、自分を取り巻く環境、自分を取りまく人間って、学びの対象だ。
ある意味、鏡のように。
またある時は、反面教師のように。



ハートはどこまでも熱いけれど、
対・人間に対しては、サッパリと飄々と向き合いたい私でやんす。



ココロは相変わらず、
八尾の坂道に置き忘れたままのデコネコですちゃ♪