先週、群馬は桐生市からバスに乗ってはるばる30分、山奥にひっそりとたたずむカフェへ。以前からライター仲間の友人から「絶対、気に入るはずだから!!一度連れていきたい~」と熱心に言われていたのだけど、それがやっと実現した。

深い緑と、透明感あふれる川の清流。どこまでも続く山道。その途中の小さな脇道を左に逸れると、そのカフェはあって。このカフェ、実は知る人ぞ知る「占い」カフェでもあるのです。当初は、素敵な木工作品を作る旦那様のアトリエ横に併設された、ささやかなカフェだったとか…。それが、奥様の得意な占いを細々と始めてから、あれよ、あれよとファンが増大。で、今はお料理は出さない、お茶&占いカフェになっている。

肝心な質問もだいたい挙げていたので、スムーズに会話は続く。タロット等と違って、ずいぶん「キッパリ」と断言されたのが印象的。感情を混めずに淡々と、ある意味、事務的に言われるイメージなのに、ちっとも嫌な感じじゃない。その姿勢が逆に「迷いなんてないわよ」という潔さにもつながって。


で、占いの結果は万事OK!今の自分の心理状態と同じく、「根拠はないけれどきっとダメにはならない自信あり」という姿勢。この確信を持っていけばいいんだな、って思った。
気になっていた父や姉のことも、仕事の関わり方についても、結婚の可能性についても(笑)…。「あぁ、大丈夫だな、今まで通り、でいいんだな。結果的にその姿勢が、周りをもハッピーにするのかな」なんて頭をよぎった。


と言いながらも相変わらず、日々の小さなことで、胸がキュッと苦しくなったり、悩んだり、「やっぱりダメかな~」なんて弱気になったりもするけれど…。あはは!


今年は、今まで自分が経験してこなかったテーマと向き合う年、と気学の本に書いてあった。思わずハタ!と膝を打つ私…。そうなんだよね、そうなんだよ。たったそのことだけを知るのに、ずいぶん、時間がかかったよね、アレクシス…。
(ん?アレクシスってだぁれ??)


何はともあれ、ラブ&ピース!!