今日のブログのタイトルは今朝、ふと頭をよぎった言葉。もう一つ頭に浮かんだのが、「正しさとは、絶対的な基準、社会に合わせることだけが正しさではない」。




自分が誰かの心を軽くできたらいいなぁと思う。どんな人だって、みんなそれぞれに辛さや悲しみ、苦しみを背負っているという当たり前の事実にふと思いを馳せた。ただそれは日ごろ、表に出ることは余りなくて、ふとした瞬間、何かの会話の展開で、「あぁ、この人も、そんな大変な経験をしてきたんだな」と気づかされる。






どんなにお金を持っていても、


どんなに美しく、素敵に見える人も、


一見、えらそうにしている人も


強がって見える人も、


みんな何かを背負って、でも、日々、笑顔で今日を生きている。




私がしたいのは、そんな様々な思いを抱えているすべての人を、言葉で、時に表情で、態度で、心の中のハグで、包んで受け止めること。ただ「大丈夫だよ。これから先はすべてうまくいくから心配しなくていいよ。万一、物事がうまく進まなくなったら、その時にまたこれから先のことを考えればいいんだよ」と暗示のようにメッセージを送ること。




一緒にいることで、少しでも相手の心を軽く出来たらいいなぁと思う。誰かと一緒にいて心がラクになったら、もっとその人と一緒にいたいと思うようになるだろう。もうこの人なくては…と思うほど、相手から必要とされるだろう。






愛を欲する人は、愛の行為を示さなければならない。


ならば、私は自分から示していくよ。


いろんな形で。


あたたかな言葉で、愛のあふれる視線で、やさしい表情で。






今日もラブ&ピース!!!