こないだ友人と話をしていて、何かのきっかけに「素直じゃないね~」と言われた。それに対して私が、「素直になんかなれないよ!さんざん、素直になれ、素直になれ、って言われたから素直になったら、エライ目にあったよ」と冗談めかして言ったら、「四つ葉のクローバーの話、知ってる?」と聞かれた。


なんでも、しあわせの象徴だという四つ葉のクローバーって、人間に踏まれたり、つぶされそうになった三つ葉が進化したものなんだって。だから辛い目にあって、それを乗り越えようとして進化したのが四つ葉なんだと。


実は、根は純粋バカ(笑)なくらい素直な私は「ほぉぉ~。いい話だなぁ」と思って、とっさにそんな小粋なエピソードを交える相手の会話力を尊敬しながらも、「じゃあ、私も四つ葉になれるのかな?」と聞いた。


そしたら「なれるよ!四つ葉でも五つ葉でも八つ葉でも!」って(笑)。



その言葉を聞いた時、すごく嬉しかったんだよね。胸の中があたたかなミルクで満たされたような、やさしい気持ちになって。根拠があるかどうかは関係なく、「大丈夫」って、私にとっては最高に魔法の言葉なんだ。子どもの頃は、何か不安や心配ごとがあると母が言ってくれる「大丈夫」って言葉が心を落ち着かせる魔法だったし、母亡き今も、相変わらず誰かの「大丈夫」って言葉が、どれだけ私の勇気と希望の象徴になっていることか!!



これだけプラスの言葉が誰かの心にプラスに作用するなら、世界中から、この地球上からネガティブなニュアンスの言葉は追放したい気分だな(笑)


ダメ、じゃなくて、「いいよ」

無理だよ、じゃなくて、「きっと出来るよ」

バカ、じゃなくて「おりこう」

嫌い、じゃなくて「大好き!」



いつもありがとう!

いつも私を小さく勇気づけたり、大きく喜ばせてくれる。そんな存在に感謝!