梅雨の合間に晴れた週末、最近、恵比寿~広尾の中間にある一軒家に引っ越した友人に会いに。広尾は学生時代アルバイトしたり、個人的に思いいれのある場所。未だに行くとテンションがあがる。一度は住んでみたい街でもある(しっかし、住民税等、高いんだろうなぁ)


有栖川公園をテクテク歩き、広尾商店街の突き当たりにある可愛いカフェのオープンテラスを陣取り、少しだけ氷を入れたジントニックなどを飲む。喉が渇いていたので、クピクピッと勢い良く。可愛らしい店員さんに「氷抜きでお願いします」と言ったら、「氷なしではまずいですよ」と優しくたしなめられた。

その友人はフリーでライターをしていて、私とすごぉぉ~く似ている、とか共通点がある、というわけじゃないのに何故か気があって、きままに誘い合ってはフラリとお茶をしたり、お互いの行く末、まだ見ぬソウルパートナーへの妄想を語ったり、気楽なお友達。


お家で美味しいカレーをご馳走になり、お土産に持参した明治屋のコッテリと濃厚なモンブランのホールケーキを頂いた後、夜風に吹かれながら、人の少ない恵比寿ガーデンプレイスから駅に向かって散歩する。


途中入ったカフェは、賑やかなベースボールカフェ「MLBカフェ」だったのだけど、入ってみると、窓際の雰囲気がシックで感じ良くて、座り心地のいいソファも良かった。いっそのこと、スポーツカフェをやめて、もっとシックなカフェにリニューアルすればいいのに、と勝手に思った。



途中から、お互いにライターである友人と、自分の心に響いてやまない言葉たちを言い合った。

「真の革命家は、偉大なる愛情によって導かれる」(チェ・ゲバラ)

「好きな仕事に命を賭ける、幸せな息子が死んでも、悲しむことないよ、母さん」(戦場カメラマン、一之瀬泰造)

「お前が消えて喜ぶ者に、お前のオールを任せるな」(中島みゆき)


私はどうしても、自分の信念に忠実に生きるためには命さえも賭ける、

そんな生き様に弱いのだよねぇ。

(まるでオトコか?!)


そうそう、タイトルのLOVE、はじめました、は大好きなミスチルの名曲から。

ある日、ふっと、自分自身がLOVEや光の塊になって発光して、ささやかな周囲を照らすことが出来たらいいなぁ、と思ったのだ。

一人ひとりがLOVEの塊になってこの地球を照らしたら、きっと地球も喜びそうじゃない? 

そこに「サンキュウ!」「ラッキー!」みたいな言霊も入れて発光しちゃったら

さらにパワーアップしそうじゃない?


一人ひとりの思いや祈り。

ますます加速して、この地球を照らしますように。




今日から、LOVE、始めました。