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経典『本物の信仰とは何か』に学ぶ その28

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138ページ 

『エル・カンターレの法』は、帰依しないかぎり学べない

 

138ページの後ろから2行目

いま、幸福の科学は「始原の仏陀」の教えに迫ろうとしているわけです。

というお言葉があります。

 

「いま、迫ろうとしている。」

これは逆に言うならば、

「まだ、迫ってはいない。」ということです。

 

さらに139ページに

 

これからは、いよいよ、「エル・カンターレの法」の完成のほうに持っていかなくてはなりません。

「宇宙の法」を説きつつ、「エル・カンターレの法」の完成を、

だんだんに目指していかなければならない時点に、今、立っているのです。

 

とあります。

 

この御説法は、2017年の暮れに説かれたもので、早8年前になりなんとしておりますが、

この当時から、上の御言葉を意識されていた方はおられましょうか?

 

この8年間に、私たちは

どれだけ「宇宙の法」を学び

どれだけ「エル・カンターレの法」の完成に寄与できたでしょうか?

 

 

歳月を重ねた今や、

そうした反省も含めて読んでいかねばならないところですし、

 

この箇所を読み、反省をするならば

あらためて2017年以降、に説かれた御法話、経典を学び直し

そこに「宇宙の法」の片鱗をさがし、

「エル・カンターレの法」の片鱗をさがそうと

そのように思わなければ嘘であると、私は思います。

 

(※ちなみに2018年の法シリーズ経典は『信仰の法』でありました。そこから読み返されるのも大変有意義です)

 

さらなるお言葉が続きます。

 

 

 

あなたがたに説く「本物の信仰」とは何かというと、

それは、

すべての宇宙の秘密にまで迫りつつ、

みなさんが現在ある理由、

そして、

「今どこにいるのか」

ということを知らしめるところまで行く教えです。

 

このようにありますが、

かみしめればかみしめるほど

不思議さに包まれているお言葉ではないでしょうか。

「私たちが現在ある理由」

「今、どこにいるのか」

これについて

ほんとうのところは

まだ、主はあかされていないのかもしれません。

 

つまり

 

まだ、私たちは、いまだ

自分自身が現在ある理由や、

自分たちが、今、どこにいるのかさえも

ほんとうの、ほんとうのところは知らないままで

今日も生きているのかもしれません。

 

10年、20年、30年と

信者暦を重ねて

多分に「わかったきになっている」私たちは、

この御言葉を前にして、

もう一度、虚心坦懐に学びをせねばと

思いを新たにするべきである。

そのように私は思います。

 

「まだ、知らない」

 

という自覚、

つまり「無知の知」は大切です。

 

つづく

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