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【第8回】『大川隆法 思想の源流―ハンナ・アレントと「自由の創設」』に学ぶ

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65ページ

★★★★★★★

労働者は主として

「私的生活」のほうに重点があり

活動は「暴力」として現れることの方が多い。

★★★★★★★

 

 

こういう記述が出てまいります。

 

 

この「私的生活の方に重点がある」というのは

自分のこと、あるいは自分の家族のことを

つまりはどうやって生活するか

飲み食い、休み、遊ぶ。

という意識で暮らすということでしょう。

 

精神的なる「観照的生活」には

及ばない段階であるといってよいかと思います。

 

 

そうした段階の場合

 

社会に対しての姿勢は

「いかに社会から自分と家族を護るか」

あるいは

「いかに社会から獲物をとってくるか」

というふうな

「好戦的なる態度」が中心となります。

 

だから、「暴力」へと、

たやすく転じやすい。

 

これは、

海外のニュースなどで

暴動があったりする景色をイメージすると

わかりやすいのではないかと思います。

 

生活が苦しいから

大勢で決起して

店舗などを襲って物品を強奪する

 

こういう景色です。

 

社会全体のことを考えるわけではなく

自分の生活の維持のみを考えている。

つまり「私的生活」のための「暴力」

の姿の典型と言えないでしょうか。

 

 

しかし、

★★★★★★★

対して、政治学者のほとんどが

「権力は、必ず暴力機構を伴う」

「暴力機構を伴わない権力はない」

と言うだろう。

★★★★★★★

という記述があります。

65ページの後ろから3行目です。

 

 

ここでいう暴力機構というのは

治安を維持するためにおかれる

警察や軍隊などをイメージすればいいと思います。

 

政治をする側の人が

社会維持のために

あるいは犯罪者をとりしまるために

警察や軍隊を持つ。

 

だから、

暴力と言えば

権力側にあるものなのだ。と

ほぼ一体のものとして考える。と。

 

警察や軍隊のような暴力をふるう組織

これを持っているから権力があるのだ。

と、こういうふうに考えるのが

一般の政治学者の考えである。ということですね。

 

 

 

 

でもアレントは逆のことを言っています。

 

 

🌟「権力と暴力は違うものだ」

 

 

これはわかりにくいところかもしれません。

 

これを主は、65ページ最後の行で

「要するに、彼女の言っていることは、

通常とは『言葉の定義が違う』ことを意味しています。」

 

と解釈されています。

 

 

 

「定義が違う」とは、いったい、どう違うのか、

 

これは次回にゆずりたいと思います。

 

 

つづく。