やらない善よりやる偽善
保護活動にはノータッチの旦那さまの一言。
彼はあたしと知り合うまで保護活動を知らなかった。
アニマルズと暮らした事もなかった。
あたしが自分の活動を皮肉を込めて「偽善活動の自己満足」と称した時にさらっと言った言葉です。
全ては救えない。
個人の限界なんてあっという間に来る世界ですから。
何もできない自分に対してぶつけた言葉です。
どんな活動でも生活でも組織でも、嫌がらせもあるでしょう。
動物救済より人間救済が先だと思う人もいるでしょう。
善悪は完全に分ける事はできませんが。
相手を批判する事は簡単です。
拒絶し批判せずに、受け入れ肯定する事は大変かと思いますが自分自身の成長の為にも誹謗中傷をやめてみませんか?
あたしだって人間です。
育ちも良い方ではありませんので口汚く罵ることもあります。
でもその言葉を飲み込み理解を求めて話し合う姿勢を忘れない様にします。
「助けたい、助けたかった」と泣きながら旦那にすがる事もあります。
何故責任もないのに泣くかわからないでしょうが、否定も肯定もせずあたしが落ち着くのを待ってくれます。
何もできないからと素通りする事が間違ってるとは思いません。
ですが何もしなかったからと相手を責めるのは間違ってる気がします。
責めずに何ができたか話し合うのが良いと思います。
得手不得手があると思いますから。
でも一方的な誹謗中傷は許せません。
自分のストレス解消のはけ口に頑張ってる人を対象にするのは間違ってると思います。
揚げ足を取り攻撃を続けることも間違ってると思います。
貴方は絶対に間違わないんですか?と問いたくなる。
貴方の行動や判断は全ての人に「正しい」と評価されてるにでしょうか?
あたしはまだまだ未熟者で、判断を誤る事や、軽く考えて痛い思いをする事もあります。
若輩者が、保護活動なんて烏滸がましいと思う人もるでしょう。
それでも、「何かしたい!!」そう思い考え続けています。
このblogを見に来てる方も、「何かできる事はないか?」と思われてる方も多いと思います。
逆に、こいつふざけてやがる!と思われる方も居ると思います。
人は10人十色で百人百様だと思います。
大切な友人が保護犬を理由に誹謗中傷され休止する事になりました。
ずっとあたしの活動を見守ってくれた方です。
元気に暮らして欲しいと願っています。
ネットに煩わされず、皆で仲良くね!
自分にできる事を実行するのはとても素晴らしいと、未熟者ながら尊敬しております!
誹謗中傷をした方。
ご自身が投げつけた言葉を今一度思い返し自分なら耐えられるか考えて下さい。
そして、少しでも酷い言葉だと感じたら、ごめんと伝えて下さい。
文章のみの世界ですから。
真面目で誠実な友人は悩み、休止を選びました。
話し合う事が出来ないからです。
悲しいですよね・・・
誹謗中傷がなくなる事を願ってます。
iPhoneからの投稿