気が付けばかれこれ10年以上のお付き合いになる舞台女優、〝カオリン〟こと井上カオリの出演ということで初めて〝赤坂レッドシアター〟というまだ新しいミニシアターに行った。
彼女と知り合った当時、僕は江古田に住んでいて彼女は加藤健一事務所の研究生だった。つかこうへいの〝寝盗られ宗介〟の文庫本をもらい年不相応な彼女のセンスにとても関心した。そしてあの本はとてつもなく面白かった。
年末に新宿ピットインで浅川マキのライヴを観に行き、帰りに久しぶりのゴールデン街〝クラクラ〟でこれまた久しぶりにカオリンに会い、今回の公演を知った。以前、カオリンからチケットを買っておきながら下北沢に早く着きすぎて夕方から酒を飲んでしまい、結局舞台を見ることが出来なかった失態があったので今回はビールを少々にして劇場に足を運んだ。

さて、舞台は小劇場へ。
石川五右衛門が実は3人組の盗賊で、朝鮮出兵を控え勢力を振るう豊臣秀吉を討つべく虎視眈々と水面下で期を狙う徳川家康の手下だったという面白い設定。
カオリンは五右衛門の一人と恋仲にあった遊女役。僕が観た芝居の中では、どちらかというと三枚目の役が多かった彼女が今回は身請け先がありながらひとりの男に惚れる物悲しくも明るく強い女を演じた。赤い着物が映えていた。
カオリンの次回は4月、本拠地の〝椿組〟での公演。


水の記憶-闇に咲く花


〝劇団伊達組〟キャスト
監修:じんのひろあき監修
演出:尾乃塚 隆
船戸 慎士(Studio Life)
尾乃塚 隆
中山 浩(アフリカ座)
岩野 未知
杉山 夕(u-you.company/アフリカ座)
増島 愛浩
井上 カオリ(椿組)
吉久 直志(カプセル兵団)
谷川 今日子(u-you.company)
玄波 孝章(元氣エンターテインメントシアター)
Marcy伊藤(世界征服計画)
小峰 めぐみ(曲者)
もちゃ(乱チキスターター)