78歳の父の認知が進んでいる。
あれ?と感じだしてからの進むスピードが早いような気がする。
母に会うたび、今の父の現状を話す姿をみると、その進行の速さは想像以上なんだと思う。
まだトイレに行ったりとか身の回りの事は出来てるけど、いつ出来なくなるのか時間の問題なのかも…
免許も返納し、携帯も持ったことがない。
思えば、父と繋がりを持つには、会いに行くより他にない。
旅行とかもっと行ってたら良かった。
美味しいものを一緒に食べて、季節のきれいな景色を一緒に見て、魚釣りしたり…
私が子どもの頃は家族4人でたくさんした事、成長と共にお友だちや彼氏、旦那さんや子ども達として、気づけば親と(特に父と)一緒に過ごす時間は大型連休の時だけだった。
会いに行こう。ご飯を食べに行こう。同じ時間を共有しに行こう。