やっと桜が咲いたと思ったら

嵐のような雨ですね。

 

 

今年は桜を楽しめる期間が少なかったですね。

 

先週末

大学2年生になった長女を

送ってきました。

 

 

春休みは2月の中頃からだったので

帰省していたのは1か月以上になりました。

 

 

その間の長女の目標は

「運転免許証の取得」

 

 

2週間のパック料金に申し込んで

毎日、教習所に通いました。

(料金は33万ほど!!

 

 私が運転免許証の取得した36年前は

 17万くらいだったと思う)

 

そして、見事取得!!

 

目標を達成して

大学2年生の生活をスタートさせました。

 

 

去年の3月に長女を一人暮らしに送り出した時は

長女がいない生活に慣れるまで

20日ほどかかりました。

(朝になると涙が・・・)

 

 

3人での生活に慣れてくると

夏休みや年末に長女が帰ってくるのが

とても楽しみになってきました。

 

 

今回の春休みでは

長女と色々と楽しみました。

 

 

 

なんだか食べてばかりですが・・・

 

 

何より嬉しかったのは

大学の構内を歩けたこと。

 

桜を眺めながら

どの校舎で学んでいるとか

図書館はどこにあるとか

大学生活を想像しながら歩きました。

 

 

昨年の入学式では親の参加が許されず

(コロナウイルスのせいで・・・)

YouTubeの配信を見るしかなかったから。

 

 

今回は

大学の近くを案内してもらったり

美味しいラーメン屋さんや

焼肉食べ放題に行ったりもして。

 

長女の運転の練習をしたり。

 

食材を作り置きしたり。

 

 

翌日、

一人で車を運転して自宅に向かいながら

自分のやりたいことを見つけて

大学を楽しんでいる長女を誇らしく思いました。

 

 

大学2年生の生活も頑張って~~