教育資金は

 

子どもが生まれてから

大学を卒業して自立するまでには

(もしくは就職して自立するまで)

本当に多くのお金が必要になります。

 

 

就学前の(保育園や幼稚園の時)

習い事も教育資金ですね。

 

どんな風に育ってもらいたいか

どんな人間に成長して欲しいか

の親の望みに加えて

 

これがしてみたい!

これを習いたい!

こんなことが知りたい!

の本人の望みも小学生になったら

本人から聞き取って取り入れていく必要もあります。

 

それこそ

小学校受験なのか

中学校受験受験なのか

大学付属の学校なのか

中高一貫なのか

など、選ぶ学校によっても

かかる教育費は変化します。

 

まずは夫婦で話してどんな子どもに成長して欲しいのか

そして、本人の意思や望みを聞いて

どこまでそれを叶えることができるのか

叶えるためにはどんな準備が必要なのか

 

家族、みんなで話して欲しいです。

 

我が家では長女が大学に入学したことで

教育資金の最終確定ができました。

 

こちらについては

姉妹ブログで記事にしています。

 

大学受験で大変だったことシリーズ

大学入学準備シリーズ

 

シリーズはまだまだ続けて書いていますので

興味がありましたら、覗いてみてくださいね。