全老健の被災地ボランティアから、Oさんは先週・・・S君は先日戻って来ました。


移動期間を抜くと4日間のボランティアです。


先日、Oさんとの夜勤で色々と聞きました。


2人が伺ったのは、避難所で介護を必要とされる方々のトイレ誘導や夜間の巡視・・・レクリエーションや傾聴・・・。


Oさんも、皆さんが精神的にも大変だけど・・・笑顔になって欲しいからみんなで、ペットボトルボーリングでレクリエーションをやり、みんな笑顔で喜んでくれていたら・・・・こんな大変な時に笑ってる場合ではないだろう・・・と叱られたと・・・。


何をするにも、ダメ出しをされてしまい・・・泣きそうになったけど・・・ここで泣いてしまう訳にはいかないから、堪えたと・・・。


仕切りはあるけど、やはりスペースが狭い。その中での生活。


色々な方々の話を傾聴すると・・・大声で泣きたいけど人の眼が気になり泣けない・・・。


誰にも辛さを当てる事が出来ない・・・。


ボランティアで来た人達に当たるしか出来ないのかも・・・・とOさんは言っていました。


食事も被災所でいただいており、並んでいてもイチャモンをつけられると・・・。


近所の方々や知り合いや顔見知りの方々には、やはり当たれないですよね。


当たられるのも・・・1番のボランティアだね・・・これからの心のケアが1番大変で、物凄く時間がかかるのではないかと・・・。


そして・・・神奈川県は7月まではボランティアに行くとの事で、事務長にお願いしていたのですが・・・依頼は来ており、連絡してくれたのですが・・・時すでに遅し・・・。


決定した・・・との事でした。今回は決まるのが早かったと(泣)


残念です。


が・・・考え方を変えれば、他に何か出来る事を探しなさい・・・と受け止めようかと思い、前向きに検討します。


Oさんの旦那様はワンコが気になってしまい・・・どうにかしたいと。


友達はタイ古式マッサージをしており・・・先週ボランティアへ行きました。


色々な形でのボランティア・・・また、何か作成しようかなぁ・・・考えます。


個人ボランティアで行ったK氏は、色々な方々がマッサージのボランティアできており・・・被災された方々とボランティアで来た方々もマッサージをしていたと・・・。


全員で『違わなくねぇか?』と。


K氏はまた個人ボランティアに行きたいと行っていました。


私は、今回は参加出来ないけど、違う形で、出来る事を探します・・・。