20230723-72-パキフィツム

パキフィツムの美人シリーズに似てるけど品種不明の多肉植物。

 

 

本日(執筆時・7/27)の予想最高気温37度。

最低気温は夜中から午前6時までの27度。

 

私の人生史上、最高に暑い夏になりそうです。

 

ハンディファンとスマホ冷却ファン

 

CEROBEARのハンディファン

 

なので、奮発してハンディファンを買ってみました。

 

ペルチェ素子使用だったので、自分兼スマホ冷却用に買ってみたけど、スマホにはずっと密着させてないと、冷やしてもすぐに熱くなるため使いにくく、結局、自分兼PC・いざという時の屋外の植物冷却用に変更しました。

 

とりあえず、3段階目のひんやり感が気持ちいいし、一段階目の中風も結構な風圧で満足です…って、主にPC用に使っており、私自身にはダイソーの 昭和風ミニ扇風機 をあてがっているわけですが(泣笑)。

 

 

Amazon | CEROBEAR 携帯扇風機 【2023年夏新登場・送風+クール・瞬間冷却】 小型 ハンディファン 強風 USB充電式 手持ち/掛ける/卓上扇風機3in1 3段階風量調節 冷却機能 接触冷感 2000mAh大容量 軽量 コンパクト カラビナ(ホワイト) | CEROBEAR | 携帯扇風機 通販

より抜粋。

 

 

CEROBEAR 携帯扇風機

 

CEROBEAR 携帯扇風機

 

2023新登場・瞬間冷感・携帯扇風機が選ばれた理由たくさん!!!

 

· 3秒瞬間冷感

 

この手持ちクーラー扇風機は冷蔵庫にも使用されている半導体冷却技術を採用していて、扇風機の真ん中の部分についた冷却プレートが付き、体に直接当てて効率的に冷やせます。
3段階(弱風+クーラー)に設定して、3秒後に冷却運転が始まり、1分ほどで冷却部に水滴が出てきます。
しっかり冷感を感じ、外出先への持ち歩きに最適、熱中症の予防にも効果的です。

 

· 3段階の風量調節

 

ボタン一つで楽々操作OK!抜群な使いやすさ♪
風力を「中風」-「強風」-「弱風+クーラー」 の順で切り替えることが可能、自分のニーズに合わせて風の強さを選択することができます。

 

· 3WAYで使える

この携帯扇風機は折り畳みスタンドが付属しており、卓上/掛ける/手持ちを兼ね備えた便利なデザイン、自分の用途に合わせて使いまわせます。
キャンプ、スポーツ、お買い物、旅行、花火大会、お祭り、アウトドア、通勤、通学など様々な場面で大活躍です。

 

· 超軽量小型・持ち運び扇風機

 

小さなバッグにもすっぽり入る超コンパクトサイズに、重さわずか2個卵の重さで、ストラップで吊り下げても、手持ちで使っても、バッグに入れても負担になりません。
アウトドアだけでなく、普段使いにも適用、夏の猛暑を乗り越えるお供にぴったりです。

 

· USB充電式扇風機

 

2000mAh大容量バッテリーを内蔵した充電式のミニ扇風機、モバイルバッテリーやパソコン、USB充電器に接続すれば簡単に充電できます。
(*5V2Aを超えないアダプターを使用してください。)
さいだい5時間連続使用可能。1段階(中風)と2段階(強風)は充電しながらもご利用いただけます

※ことり補足:過電圧保護のために、充電中は3段階目の(弱風+クーラー)の使用不可

 

 

Uikotutaのスマホ冷却ファン

 

いうわけで、やっぱりスマホ冷却ファンも買ってしまいました。

去年はそうでもなかった気がするけど、今年はバッグの中に入れてるだけでもスマホが熱くなってるし、本体の温度上昇のため屋外でカメラが使えないことが増えてきたので、これはもう必須。

 

特に羽カバーにメカメカしいデザインが多いなか、わりと控えめなデザインで、バックライトもブルーのみ、充電可伸縮クリップが頑丈そう(私の場合、背面がアーチ状のXperiaなのでマグネット式は却下)、何より2,500円以下という入手しやすい価格が気に入って、Uikokutaという読み方不明のメーカーの中国製製品を購入しました。

 

Amazonで調べたら白とかピンクの冷却ファンもあったけど、ここで日本のメーカーが女子向けのデザインやもっとシンプルでスタイリッシュなデザインの製品を出せば売れるのでは…(「女子向け」とか言ったらジェンダー平等に反するとか叱られそうですが、何か最近ポリコレ教に付き合い切れなくなってきました。しかも、よく考えたら「平等」でなく「解消」とかの方がいいのでは…という意見もあり)。

 

正直、3秒はペルチェ素子が密着している部分の話だと思うし、スマホ全体が冷えるのには約10分程度はかかる気がしますが、私のスマホだと、フリーズしたカメラ機能などは数分で復活するし、とにかく普通に使えるよい製品だと思います。

あと、重さは取説に102gとあったけど、すっと持ちっぱなしということもないし、今のところ気になりません。

 

ただ、使用しているうちに冷却ファン自体が熱くなるけど、ファンのバッテリーの寿命に悪影響を及ぼさないのかな…(笑)。

 

尚、フル充電時の実際の使用可能時間は未計測なので不明ですが、レビューを読むと、それなりに使えるようです。

 

 

Amazon.co.jp: 2023-新 スマホ 冷却ファン ペルチェ素子 半導体 3秒急速冷却 30cm2超大伝熱面積 スマホクーラー 充電式 1,200mAh 静音 小型 伸縮クリップ式 iPhone12/13/14 Pro/Android 4.7-7.8インチ対応 (ブラック) : パソコン・周辺機器
より抜粋(日本語がおかしいのはご愛嬌)。

 

スマホ冷却ファン2

 

スマホ冷却ファン4

 

スマホ冷却ファン5

 

この商品について

 

【半導体、ペルチェ式急速冷却!】

 

(略)
本製品は半導体冷却方法を採用し、直接にスマホを冷やし、CPUの消費を減らします。
スマホと完全に貼り合い、高効率に放熱し、電源を入れた3秒に、スマホの冷却が実現できます。
急速冷却ができ、画面の暗さ、CPUの発熱、激戦のフレーム落ちはすべて解決されます。

 

【ワイヤレス/有線、2WAY切り替え可能】

 

1200mAhの大容量リチウム電池内蔵、充電しながらゲーム・音楽・映画などお楽しみ頂けます。
充電式なので場所を選ばずケーブル不要で利用できます。
充電時間:約80分。
稼働時間:約80分。

 

【伸縮式クリップ・多機種に対応】

 

横長は70.5~105mmの各機種に対応可能
スマホ用冷却ファンは滑り止めマットが付いているため、しっかりスマホが固定され、スマホを傷つけることはありません。(背面がアーチ形状のスマホでの使用はお勧めいたしません)(※1)

 

【超静音・コンパクト】

 

軽くてコンパクトなので持ち運びにも便利です。
高効率冷却遠心ファンで放熱に伴う騒音値は20dB前後とされ、静音のデザインで騒音の発生を抑えられ、回転音はほとんど耳にしません。
周りの人に迷惑をかける心配をせずにゲームやビデオを楽しむことができます。

 

【注意事項】

 

1.スマホに挟んでいない状態で作動させた際に冷却プレートの表面が結露するのは故障ではありませんが、水滴がファンの内部に流入しないようにお気をつけください。
2.動作中はファンの上に物を置かないでください。排熱できず、逆に発熱します。ファンが適切に排熱できるほど、冷却効果は高くなります。
3.半導体を内蔵しているので、保存場所に高温・高湿度な場所は避けてください。

 

(※1)「背面がアーチ形状のスマホでの使用はお勧めいたしません」について。

 

レビューにXperiaユーザーが散見されたので安心して選べたということもあり、背面中央が微妙に凹んで湾曲している私のXperiaでも、特に勾配のゆるい上部か下部に装着すればちゃんと冷却されてますね。中央だとかなり効果が下がるけど。

あと、カバーの上からだと、装着はできても、ほぼ効果なしという感じだったかな。

背面全部を覆わないバンド式?のカバーでも、カバーの厚みで冷却ファンが少しでも浮いたりして本体に密着できない限り、以下同文か。

 

以下、箱と本体、USBケーブル (TypeA-C・約1m) 等付属品。

 

20230720-43-スマホ冷却ファン

 

20230720-45-スマホ冷却ファン

 

20230720-12-スマホ冷却ファン

 

20230720-15-スマホ冷却ファン

 

20230720-23-スマホ冷却ファン

 

 

ペルティエ素子について

 

私自身はよくわかってないけど(笑)、Wikipediaから一部抜粋。

 

ペルティエ素子 - Wikipedia

ペルティエ素子(ペルティエそし、英: Peltier device)とは、ペルティエ効果を応用した熱電素子(電子部品)である[1]。電力を消費して熱を移動させる機能を持ち、冷却装置に使用される。

 

サーモ・モジュールペルチエ素子ペルチェ素子と表記することもある。名前の由来は、その原理を発見した物理学者、ジャン=シャルル・ペルティエにちなむ。

 

ヒートポンプと同様に、移動された熱は素子の放熱側にて、ヒートシンクや排熱ファンなど別の放熱機構を併用することで外気などへ熱を捨てる必要がある。

 

原理

 

ペルティエ素子の構造例。上下の放熱板の間に、金属電極とp型およびn型半導体がπの字型に交互に連結されている。

 

2種類の金属の接合部に電流を流すと、片方の金属からもう片方へ熱が移動するというペルティエ効果を利用した板状の半導体素子。直流電流を流すと、一方の面が吸熱し、反対面に発熱が起こる。電流の極性を逆転させるとその関係が反転する。また温度制御が可能なばかりでなく、温度差を与えることで電圧を生じさせることもでき、これをゼーベック効果という。

 

 

インボイス制度導入で電気料金がさらに値上がり!?

 

電気代値上げについて

 

インボイス制度は自分には関係ないと思っている人も多そうですが

導入にともなって

 

ゲッソリ電球電気料金がまたしても値上がり 電球ゲッソリ

 

…するかもしれないし、 他にも悪影響を被ること必須でしょう、そうでしょう。

 

ということで、参考記事。

 

再エネ賦課金で事実上の増税?「インボイス問題」が放置されているのはなぜか |BEST TiMES(ベストタイムズ) (2023/03/19)

 

なぜ?「インボイス制度」で総額年58億円の「電気代値上げ」が発生…パブリックコメント募集中の「経産省令案」の中身とは(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

(2023/3/2)

 

インボイス制度導入で電気料金が値上がり?値上げ総額は58億円? | 電力・ガス比較サイト エネチェンジ

(2023/06/15)

 

次に、知っておくべき基本事項と反対すべき理由等。

 

インボイス(invoice)とは? 意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

インボイス【invoice】 の解説

 

1 販売した商品やサービスの品名・数量・金額などの明細を記載した書類。売り手が買い手に対して発行するもので、送り状・請求書・納品書などの役割を果たす。

 

2 消費税に複数の税率を導入している国の多くで採用されている請求書の形式。適用税率や税額の記載を義務付けたもので、納税額の計算が容易に行える利点がある。→インボイス方式

 

 

国税庁

 

特集 インボイス制度(国税庁)

 

インボイス制度の概要|国税庁

 

適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)

 

 

STOP!インボイス

 

STOP!インボイス

 

STOP! インボイス - YouTube

 

STOP!インボイス(@STOPINVOICE)さん / Twitter

 

STOP!インボイス(@stop_invoice) • Instagram写真と動画

 

愛ラブ みんなで反対、みんなで署名~ ラブ飛び出すハート

 

キャンペーン · 《#STOPインボイス》多様な働き方とカルチャーを衰退させるインボイス制度に抗議します · Change.org

 

 

インボイス制度の中止を求める税理士の会

 

HOME - インボイス制度の中止を求める税理士の会

 

私たちがインボイス制度中止を求める理由 - インボイス制度の中止を求める税理士の会

 

インボイス制度の中止を求める税理士の会(@taxlawyer2022)さん / Twitter

 

インボイス制度の中止を求める税理士の会 - YouTube

 

 

神田知宜税理士

 

神田知宜(税理士)(@donburikanda)さん / Twitter

 

どんぶり勘定事務所 - YouTube

 

テレビ新聞からは流れてこないインボイス制度の闇! - YouTube

 

 

 

BEST TiMES(ベストタイムズ)

 

わかりやすい記事多し。

 

インボイスが付いた記事 BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

 

欠陥だらけの「インボイス制度」本当にこのまま実施されるのか? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

 

「インボイス(適格請求書)自体は契約内容等が明確になり、よいこと」とする海外在住邦人も散見されますが、日本のインボイス制度の目的は、免税事業者からも消費税を取り立てたい=増税したいだけ、中小零細企業等を潰したいだけって感じだし、説明略で個人情報保護の点からも危険だったりと、とにかく、そんないいものじゃないんですよ…。

 

文化的にもね(↓)💧

 

導入されたらアニメや演劇が消滅?インボイス制度の問題点とは【篁五郎】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

 

 

消費税は「預り金・益税」ではない件

 

「消費税は消費者から預かったお金だから払って当然」などと、インボイス賛成派がホラを吹きまくっているので、訂正しておきます。

 

「消費税は預り金」という“壮大な虚構”が日本社会に停滞をもたらした - 郷原信郎|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

 

「ひろゆき」や「ホリエモン」はまだしも(笑)。

たしか、橋下徹も間違えてた気がする。

 

「どうするインボイス制度」事業主の8割が総スカンで制度崩壊の足音迫る!? | 幻冬舎ゴールドオンライン

 

2023.1.18

 

そもそも「消費税」のしくみはどうなっているか?

 

消費税のインボイス制度は、消費税の納税義務を負う事業者が税額を計算する際に問題となる制度です。

 

少なからぬ人が誤解していますが、消費税は、「事業者」が納税義務を負う税金です。

 

事業者が、商品・サービスの価格の10%または8%(軽減税率)の額について納税する義務を負っています。一般消費者は納税義務を負っておらず、ただ、事業者が商品・サービスの価格に消費税相当額を上乗せすることが認められているだけです。

 

私たちが日ごろ「消費税を払っている」と思い込んでいるのは、正しくは、事業者が納税義務を負っている消費税の額を転嫁されているにすぎません。また、消費税法上、事業者が消費税相当額を価格に上乗せしなければならないという法的義務はありません。

 

したがって、価格に消費税相当額を上乗せするかどうかは、事業者が自己責任によって判断させられているにすぎないのです。

 

特に、後述する免税事業者や「簡易課税制度」を利用している事業者は「価格に消費税を上乗せしない」という経営判断もありうるということです。

 

(略)

 

「どうするインボイス制度」事業主の8割が総スカンで制度崩壊の足音迫る!? | 幻冬舎ゴールドオンライン

 

インボイス制度はなぜ「弱いものいじめ」とされているのか?

(略)

 

◆従来の「免税事業者」がことさら不利益を被る

 

(ここも重要だけど略)

 

◆免税事業者の「益税」は真っ赤なウソ

 

この点について、「免税事業者は本来なら消費税相当額を納税すべきだったのに自分のものにするという『益税』が横行していた。インボイス制度は本来のあり方に戻すものであり正当だ」という論調がみられます。「益税」という表現が使われることがあります。

 

「ひろゆき」や「ホリエモン」はまだしも、一定程度の良識を持ち合わせているというイメージのあった知識人も、一部、この立場に与しています。

 

しかし、「益税」というのはきわめて不公正かつ問題のあるレッテル貼りです。それは、免税事業者がどのような立場に置かれているかをみればわかります。免税事業者を以下の2類型に分けて解説します。

 

(略)

 

「どうするインボイス制度」事業主の8割が総スカンで制度崩壊の足音迫る!? | 幻冬舎ゴールドオンライン

 

(略)

 

 

日本経済をボロボロにした消費税については、もっと拡散したいことがあるけど、今回はインボイス関連のみとしておきます。

 

 

やりすぎサラリーマン増税

 

ついでに今話題の「サラリーマン増税」についても少しだけ。

というか、奨学金や遺族年金、生活保護費にも課税する案とか、意味不明~。

何にせよ、岸田政権は(というか「も」)国民から搾り取ることしか考えてないのか。

 

サラリーマンや庶民を狙う増税「負担増リスト」 岸田首相、支持率続落で「先送り」も…「次期衆院選の争点にすべき」 - イザ!

 

岸田政権が画策「サラリーマン増税」なら…家計負担「年間47万円増」衝撃の試算結果(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

「国が滅ぶぞ!」通勤手当、社宅にまで手をつける岸田政権「サラリーマン増税」検討に巻き起こる悲鳴(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

岸田政権に仰天!通勤手当も〝サラリーマン増税〟 政府税調でリストアップ 扶養、配偶者、生命保険控除もターゲット(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 

サラリーマンや庶民を狙う増税「負担増リスト」 岸田首相、支持率続落で「先送り」も…「次期衆院選の争点にすべき」(1/3ページ) - イザ!

 

“サラリーマン増税”「全く考えていない」と総理は言うけど…荻原博子さん「消費税増税前の地ならし」|FNNプライムオンライン

 

【ニュース裏表 田中秀臣】日本にはびこる「ザイム真理教」森永卓郎氏が新著で直言〝増税・負担増カルト〟に抵抗した安倍元首相、岸田政権は「信者そのもの」(1/2ページ) - イザ!

 

 

エノケンの浮かれ音楽

 

最後くらいは景気よく。

 

榎本健一 エノケンの浮かれ音楽 The Music Goes Round and Round - YouTube

 

 

2番の歌詞が楽しいんですよ(掛け声等ぬきの抜粋↓)。

 

回るよ
金が回るよ
世界中を

 

貧乏あばよ
お金がザクザク
こいつは大変だ

 

借金は誰もない
みんな金持ち

 

愉快千万
金が回るよ
世界中を

 

 

…またしても、一記事内に詰め込み過ぎてしまったけど、まあいいや(泣笑)。