暗い写真になっちゃったけど、SONYのXperiaにカールツァイス・レンズ使用機が出たので、機種変しちゃいました~。

 

 

長い前置き

 

さて、もう何度目かわからなくなってきた

緊急事態宣言下の我が市内ですが

(「通常事態宣言」と揶揄する人がいる程、ゆるい内容だけど)

今年の二月頃から

二重マスク着用者が増えてホッとしていたのに

夏になったらまたしても

ステルスノーマスク=ウレタンマスク着用者が

ゾンビのように復活しだしたことに

はたまた未だに

十代から二十代前半位のヴァカモノならぬ若者が

マスクを外してウロウロしたり

たむろっていたりすることに

遺憾の意。

 

ワクチン接種に関しても

様々なトラブル続きだし

ワクチン接種後も感染して

最悪、死亡することもあるし

他人に感染させることもあるし

そうして、またあらたな変異株が

生まれる可能性もあるということも

わかっていなさそうな人が結構いるようで

それにも遺憾の意。

(というか、接種時にちゃんと伝えてないのかな…もうヤダ。)

 

 

【マスクについて】

 

…の記事は他にもいいのがあるんだけどネットが不調なので適当に。

あ~、八甲田山の雪中行軍のアレみたいですね。

「天は我々を見放した」…だったかな。

実話はともかく

映画の健さんみたいな人が首相だったらよかったのに(泣)。

 

というか、「万策尽きた」って

「検査、検査、検査」という基本さえ疎かにしてきた政府

何を言ってるんですか!?

 

政府の「万策尽きた」に違和感 感染症の専門家らが共同声明 | 毎日新聞

 

2021/8/27 19:34(最終更新 8/30 11:25) English version 766文字

 

 国内の感染症や物理学の専門家ら科学者約40人が共同で、新型コロナウイルス対策として政府や自治体に対し、感染予防効果の高い不織布マスクの着用を国民に促すことや、適切な換気方法を周知することを求める声明を発表した。代表者の本堂毅・東北大准教授(科学技術社会論)は27日、記者会見を開き「自粛や行動変容だけが感染対策ではない。専門家の知見が十分活用されていないのに、政府や自治体が『万策尽きた』と言うのは違和感がある」と訴えた。

 

声明は、空気中に漂う微粒子のエアロゾルが新型コロナの主要な感染経路だと最新の研究から明らかになっていることを指摘する一方、「ウレタン製や布製マスクでは、エアロゾルの吸入阻止に無力だ」と主張。海外ではウレタン製マスクが禁止されている国があることを挙げ、日本でも国や自治体が法的制度を整えたりすることで、不織布製のように高い感染予防効果のあるマスクの着用を国民に促すよう求めた。

 

 屋内ではエアロゾルが長時間、空気中に滞留するが、1時間に2回程度の短時間の窓開けでは十分な換気ができないことや、冷暖房の効果を保つために窓開けすらされていない店舗があることも指摘。人が集まる狭い密閉空間では、空気清浄機や、室温を保ったまま換気できる熱交換換気を活用して、適切に換気をするよう国民に促すことを、国や自治体に求めた。

 

 その上で、声明は「人と人の交わりの場で実効性のある対策がとられれば、必ずしも感染は広がらない」として、人の動きの抑制やロックダウン(都市封鎖)の議論をする前に「効果の明らかな基本(の対策)が徹底されるための措置を速やかに実施すべきだ」と主張した。27日の会見に同席した、医師で法学者の米村滋人・東京大教授は「日本では科学的に合理的な感染症対策が行われているのだろうか」と疑問を投げかけた。【小川祐希】

 

とはいえ、「必ずしも感染は広がらない」かどうかはわからない気がする。

とにかく、必ずくるであろう次の第6波に備えて

出来れば徹底的な検査をした上で

感染者がゼロは無理でも

せめて一桁台になるまて

国民に給付金を配って引きこもらせるなどして

ロックダウン並みの厳しい措置をとって

検査及び医療体制の拡充等を

今度こそケチらずやるのが

理想だは思うんだけどな。

 

しかも、相変わらず検疫があてにならないなか

更に入国緩和するんじゃなかったっけ…。

 

あ、空気感染についても、また御用学者・医者・ジャーナリスト共が変なことを言っているようなので。

 

佐藤鴻全(佐藤総研 代表)さんはTwitterを使っています 「ありがとうございます。 定義が紛らわしいですね。 >新型コロナウイルス感染症で考えられる空気感染は、従来の空気感染とは少し異なる感染経路です。厳密には、飛沫感染と空気感染の中間のような立ち位置にあり、昨今では“エアロゾル感染(マイクロ飛沫感染)”と表現されて https://t.co/qRHQYPzpwb」 / Twitter

 

 

【デルタ株の感染力について】

 

只管文字だけでゴメンだけど、リンク先に動画あり。

 

TさんはTwitterを使っています 「@asp_oryzae コロナ制圧国台湾、中国広州、豪シドニー追跡調査ですれ違い感染判明 https://t.co/ZTjas3bs2t」 / Twitter

 

自由人さんはTwitterを使っています 「重要! 台湾当局は、ペルーから帰国した祖孫の2人の居住地の監視カメラ画像を分析した。 ゴミ捨て以外は外に出ていなかった。 https://t.co/QVzoOcOBfE 続く https://t.co/H5forVaAkO」 / Twitter

 

それでも、何割かの日本人は、こんな感じなのかな。

 

沖縄の医師「地獄見ないと元に戻れない」 危機感薄れる世間 | 毎日新聞

(2021/8/27 17:00)

 

「ワクチンのみでは安心できない」ウイルス学者が警鐘鳴らす理由 | 毎日新聞

 

2021/8/28 17:00(最終更新 8/28 17:00)

 

中山哲夫・北里大特任教授(臨床ウイルス学)に、感染拡大の要因や変異の動向も含めて聞いた。【岩崎歩】

 

 デルタ株の拡大が続いていることが大きな要因でしょう。また、緊急事態宣言が発令されているにもかかわらず、人の流れを抑制できていません。感染拡大の最中に東京オリンピック・パラリンピックが開催され、人々に気の緩みをもたらすことは容易に想像できたはずです。現状のままでは、感染者数を減らしていくことは難しいと感じています。

 

「感染経路不明」患者の約6割に“感染リスクの高い行動歴”…どんな行動? 調査した医師に聞いた

 

入院した“感染経路不明”の人 多くが感染リスク高い行動 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

(2021年8月1日 19時23分)

 

無症状ならぬ無自覚感染者が出歩いているのは
去年からずっとなんだけど
とにかく
実際の感染者数は公表されているものの
数倍~十倍と思って過ごさないとダメ
ですね、これは。
 

東京都のモニタリング検査、コロナ陽性率が2ヶ月で18倍に…感染気付かず出歩く人が急増:東京新聞 TOKYO Web

(2021年8月27日 06時00分)

 

 

【ワクチンについて】

 

他にも沢山あるけど、直近のニュースだけ。

 

接種後死亡の男性 - Twitter検索 / Twitter

 

「使用中止」要請の前に接種、30代男性2人死亡…異物混入ワクチンと同じ工場製 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

(2021/08/29 18:37)

 

厚労省自体がある意味、クール・ジャパン。

(救済制度があるとはいえ、挙動が怪しい。サーバリックスの2価HPVワクチンのとき同様、副反応被害者のネガキャンでなかったことにされそうでもある。あの時のメンツがそのまま現在のPCR検査デマ・ワクチン推進派として居座ってるし)。

 

モデルナ製ワクチンに異物、163万回分使用見合わせ 厚労省「安全性のリスクは大きくない」:東京新聞 TOKYO Web

(2021年8月26日 13時36分)

 

接種後死亡の男性、解熱後に急変 父親「まさか息子が」 使用保留のロット 広島(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース (8/30(月) 6:00配信)

 

高齢者の感染、じわり増加…2回接種後のブレイクスルー感染も各地で : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

(2021/08/28 19:56)

 

このクソ暑いなか並ばせるとか、バカでねえの。

 

「抽選でも予約でも接種にこぎつけるまでが大変」…渋谷に抽選券求め1キロの列 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

(2021/08/28 19:43)

 

無謀なVAKAMONO三連発

 

【フジロック】

 

これはしかし、国からの圧力というか~、何かがあったらしくて、また人体実験かと。

 

#フジロック2021 - Twitter検索 / Twitter

 

フジロックフェスの人出 - Twitter検索 / Twitter

 

「関東ナンバーが数倍に…」フジロック開始、住民の不安 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

(2021年8月20日 9時48分)

 

フジロックフェスの人出、6割は東京から 地元は5% [ニュースデータウォッチ]:朝日新聞デジタル

 

 3日間を合計すると、東京都からの訪問者が57・6%と、過半数になった。次いで神奈川県が15・8%。3位が埼玉県で9・3%、5位が千葉県で4・2%だった。地元の新潟県は5%で4位だった。(小宮山亮磨)

 

 

【波物語】

 

愛知県はただでさえ、これなのに。

 

【新型コロナ】愛知県で1227人感染…初の1000人超えにネットでは「増え方やべーな」

 

これ、Twitterで動画を観たけど、すごい人だった。

もう密密密密密って感じだった。

 

Zeebraが愛知県で行われた“密状態”の音楽フェス「波物語」出演を謝罪 「県のルールに則ってると聞いていた」「危険な状況でした」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
(2021年8月30日 11時51分)

 

野外フェス『波物語』に地元・常滑市長が抗議文「酒類の提供も行われ、多くの人がマスクをつけない状態」今後使用禁止へ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

(2021年8月30日 12時31分)

 

酒類も提供…愛知県の大村知事が“密状態”の音楽フェス主催者に抗議へ 「要請が守られず極めて遺憾だ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

(2021年8月30日 12時34分)

 

超密…酒提供…音楽フェス「NAMIMONOGATARI」炎上で「愛知県民」がトレンド入り 「なんかもう愛知県民どちらかというと被害者なんですけど」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

(2021年8月30日 13時01分)

 

せっかく、愛知県医労連さんも頑張ってくれているのに…たかしは金メダルかじるしさ(泣)。

 

愛知県医労連さん (@irouren) / Twitter

 

 

【群馬の「不織布マスクNG」イベント】

 

『不織布マスクNG』 群馬の音楽イベントが物議…おしゃれマスクがドレスコード「マスクも昨今はファッションの一部」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

(2021年8月28日 13時01分)

 

「不織布マスクNG」野外ダンスイベント、中止求められたが開催強行…主催者側「補償ない」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン (2021/08/30 07:32)

 

 

【Go Toがなくても地元民と医療従事者の迷惑を顧みず自助旅行するVAKAMONO】

 

こんなことなら、去年の

Go To トラベルとかいう中抜きキャンペーン

に貴重な予算を使う必要はなかったのでは。

 

ぶーちゃんさんはTwitterを使っています 「空港で働いてて思うけど、旅行する人数が全く減らない、毎回GK、MMの格安飛行機からバス3台分パンパンになって降りてくる。緊急事態宣言出てる沖縄に沢山旅行してる人がいる、そりゃあコロナ感染者減りませんわ。 #コロナ感染」 / Twitter

 

何にせよ、晴耕雨読じゃないけど、こういう時こそ

マトモな専門家の解説を聞いて、知識を深めればいいのに…。

今、若年層の日本語力がかなり落ちているそうなので

文字通り、読書しまくるとかさ。

 

そもそも、去年からずっと野党だけでなく

デマバスフィード」にしょっちゅう出てくる御用学者・医者・自称専門家・ジャーナリスト

以外のマトモな人達が

今わかっている範囲内で、科学的かつ前向きで建設的な提案

を発信し続けているのに

それを調べようともせず

政府の怠慢や五輪を言い訳にして遊び回る人達もどうかと思うよ。

「子供が可哀想だから」という大人も子供をダシにしてるだけなのでは…。

 

たとえば、児玉さんとか。

児玉龍彦 - YouTube

 

 

【ケニアにまで進出するVAKAMONO】

 

イタリア在住のバイオリニストさんのTwitterを見ていて発見。

日本人の若い女性達が

ケニアのスラムにあるマゴソスクールが見たくて

何の下調べもせず、イキナリやってきたらしい。

詳しくは早川千晶さんのレスをご覧ください。

 

救急車のサイレンだけが鳴り響く街で 日本人バイオリニストの祈りの「アヴェ・マリア」が胸を打つ

(2020年4月8日)

 

イタリアで医療関係者を励ました日本人バイオリニストって? : キッズニュース : ジュニアプレス : 中高生新聞 : 読売新聞オンライン (2020/09/21 05:20)

Lena Yokoyama🎻🇮🇹 令奈さんはTwitterを使っています 「どの国に行くにしても事前にきっちりと下調べをして、自己責任で身の安全を確保する事が第一です。早川さんの投稿を読んで、本当に驚きました。現地の方や、下手をすると両国政府にも迷惑をかけるような無責任な渡航の仕方は絶対にしないで.....!」 / Twitter

 

早川千晶🇰🇪ケニアさんはTwitterを使っています 「実は昨日こんな出来事がありまして、ちょっと長くて恐縮なのですが読んでみてください。私はアフリカを心底愛してケニアで暮らして33年間。ケニアの楽しさ素晴らしさを知って欲しくて発信してきて、日本の若者たちにもケニアでいい経験してもらいたいと思うけど危険な目にはあって欲しくないんです。① https://t.co/Q8n3m3GHbn」 / Twitter

 

マゴソスクールを支える会|ケニアの首都ナイロビのキベラスラムで暮らす子どもたち

 

NHK総合 6月24日(木) 10:15〜10:40 ナビゲーション▽生きる天才と私たち~ケニアスラムとつながる人々 | マゴソスクールを支える会

 

 

皆で「ラ・マルセイエーズ」を歌いながら選挙に行きませんか

 

 

自宅療養で人々を見殺しにすると決めた菅首相|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

(2021年08月04日(水)13時35分)

 

去年、イタリア北部で感染爆発したときに

俳優さんだったかとにかく男性が

「家族が入院できずに亡くなってしまった」

と、亡くなった方が横たわったままのベッドを背にして

動画で訴えておられたので

「これだけは避けたい」と思ったし

既に去年から日本でもそういう事例が

散見されていたにも関わらず

政府が只管

五輪だの中抜きだのオトモダチだのを優先した

挙句の果てがこれですよ…。

合掌。

 

在宅死続出 - Twitter検索 / Twitter

 

在宅死続出「無力感しかない」 コロナ最前線、声上げる保健師たち | 毎日新聞

(毎日新聞 2021/8/30 05:30)

 

これは是非、読んでみたい。

【書籍のご案内】コロナ最前線対応「仕方ない」から「あきらめない」へ -大阪府の保健師、保健所職員増やしてキャンペーン- - 大阪府関係職員労働組合

 

第1章 保健所のシゴト、保健師のシゴト

 

・社会を看護する
・保健所はどのように誕生したか
・大阪府の保健所は減らされた(大阪府の保健所行政の変遷)
 ・マンガで見る保健所のシゴト

 

第4章 分け合い、与えあって、生きていくことができる社会へ

・「自己責任」と一体で進められた公務員削減
・住民の声を聞くことは非効率?
・今こそ憲法25条をいかすとき
・新しい労働組合運動への期待

 

◆重症患者ら以外は自宅療養…菅首相の発言に「皆保険制度を五輪やりつつ放棄」

 

「現代の日本の話とは思えない」親子3人がコロナ感染…自宅療養中の母親が死亡のニュースに「完全な人災」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

(2021年8月18日 17時08分)

 

コロナ感染妊婦 受け入れ病院見つからず自宅で出産 赤ちゃん死亡|TBS NEWS

(8月19日 11時36分)

 

<早産・赤ちゃん死亡>コロナ感染妊婦、入院調整は困難に 病床ひっ迫、熊谷千葉県知事「重く受け止め」 柏 | 千葉日報

(2021/8/19 19:05)

 

一人で自宅療養の感染妊婦、入院先見つからないまま腹部はり・出血訴え…自宅出産し新生児死亡(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

(8/20(金) 10:42配信)

 

ということで、今月半ばから、私の脳内BGMは毎日これです。

 

 

しかし、つくづく、フランス人が「息を吐くようにデモをする」理由がわかる気がする国歌ではある。

 

でも、妻や子の心配もせず、飲み歩いてるオッサンとかもいたりしてね…。

いえ、以前、大阪で、お酒が飲めないなら、(飲める)他の近隣地域に行けばいいじゃない」

と越境してまでそうしてる人達がいたし

出張先の北海道で風俗に行く人もいたりしたので、つい…。

 

このロングバージョンのアレンジが素敵です。

 

 

フランスの黒柳徹子さん…ではなく、国民的歌手だったかな(うろ覚え)?

 

 

オマケ。

 

 

 

【もっと知りたい菅ちゃん情報】

 

連載「コロナの時代」記事一覧:朝日新聞デジタル

 

連載「漂流 菅政権 (コロナの時代 第2部)」記事一覧:朝日新聞デジタル

 

幾ら、忙しいからって、この認識は最早異常というものでしょう。

 

菅首相、周囲の危機感に「なんで?」 専門家の「乱」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

(2021年8月22日 5時00分)

 

もう、完全に「裸の王様二世」ですわ。

 

首相「圧倒的にうまくやってる」 目を背けた厳しい現実:朝日新聞デジタル

(2021年08月26日05時00分)

 

ゴメン、すごく気持ち悪いです。

 

総務相時代の武勇伝 「飛ばしてやった」菅氏は興奮した:朝日新聞デジタル

(2021年1月17日 7時00分)

 

読み飛ばし、遅刻、報告遅れ… 薄れる官邸への「忠誠心」 | カナロコ by 神奈川新聞

 

#首相会見 - Twitter検索 / Twitter

 

感染急拡大の原因 - Twitter検索 / Twitter

 

「感染拡大を優先」…。

 

日刊ゲンダイDIGITALさんはTwitterを使っています 「菅首相は17日夜の記者会見でも「タリバンの首都、カブール…」「感染拡大を最優先にしながら…」などと、用意された原稿を読み飛ばしたり言い間違えたりする場面が度々みられました。ネット上には怒りと呆れの声があふれています。 https://t.co/hpzX0Bs4Zo #日刊ゲンダイDIGITAL」 / Twitter

 

古賀茂明氏によれば

菅さんは英語がホントにできないらしくて

渡米した際に

バイデン大統領のリップサービスにも気が付かず

暗い表情でうつむいていたらしい…。

まあ、出来ればいいというものではないにしろ。

 

とりあえず、最近

(日本語の)話し方の訓練はしているそうですが

もうそれどころじゃないし。

 

但馬問屋さんはTwitterを使っています 「菅首相、 「(政府のコロナ対策について)なぜ理解してもらえないのか」 と周囲に度々、愚痴る。 全国を災害レベルの状況に陥らせたリーダーが言う言葉か?😩 逆に、どう受け止めたら理解できるのか。 https://t.co/Zh4yn0yb5V」 / Twitter

 

中野 昌宏【次回裁判8月31日火10:10〜 東京地裁610号法廷】さんはTwitterを使っています 「この見出し、実は絶妙なのでは 感染急拡大の原因はデルタ株と首相 | 2021/8/17 - 共同通信 https://t.co/MgFd1aaxH4」 / Twitter

 

Kanayama KoheiさんはTwitterを使っています 「感染急拡大の原因は「デルタ株と首相」 かぎ括弧で括ってあげましょう。」 / Twitter

 

去年の「裸の王様一世」(そういや、ルイ16世とか言われてたね)同様

国会を閉じて逃げ切る気満々ですね。

(今、やってるのは閉会中審査

できることに限りがあるため

臨時国会じゃなきゃダメなんです。)

 

三春充希(はる)⭐2021衆院選情報部さんはTwitterを使っています 「急速な感染拡大によって国民の生存権が深刻におびやかされています。すみやかな臨時国会の召集を菅内閣に対して勧告します。」 / Twitter

 

 

【映画『パンケーキを毒見する』】

 

何かすごく面白そうですよ…。

 

映画『パンケーキを毒見する』| 大ヒット公開中

 

『パンケーキを毒見する』特別映像 2021年7月30日(金)公開 - YouTube

 

映画「パンケーキを毒見する」内山雄人監督 注目の人直撃インタビュー - YouTube

 

ボッタクリバー「東京五輪」

 

「よかった」など呑気に言えるのは

日本の実情に疎い海外の人だけかと思っていたら

これだもんな…。

 

JNN世論調査、五輪開催「よかった」61% 内閣支持は過去最低 TBS NEWS

(8/8(日) 23:23)

 

そして、開催してよかったと思ってる人達にこそ

気が付いて欲しい事実がここに。

 

元都庁幹部に訊く 五輪の赤字、コロナの負担【山岡淳一郎のニッポンの崖っぷち】20210720 - YouTube

 

これから増える請求書。4兆円五輪は負の歴史だが次の危機も迫っている 哲学入門チャンネル

 

それとも

国立競技場の年間維持費とかも気にならないくらい

感動して、満足したのかな…。

(確か、国立競技場だよね、毎年二十数億円かかるの。今、ネット不調で確認する余裕がないけど。)

 

みんな

「国の借金ガー」「財政赤字ガー」

「将来の子孫にツケガー」

とか思ってる割には

こういう巨額の無駄遣いは気にならないのか

ネオリベに仕向けられるまま

貧乏人同士で足を引っ張り合うのに忙しいのか…。

 

それと、竹田さんのリベートの件

おフランス警察の捜査で

すべて明らかになることを切に願いま~す。

 

とにかく、今からでも遅くないので

みんな

「五輪と言えば本間龍」さんの動画や書籍で

勉強してみませんか…。

 

「電通」という闇【The Burning Issues vol.13】 - YouTube

 

あと五輪の新型コロナへの影響については

まだ資料を読み込んでいないので

とりあえず、これだけ。

 

病院名公表 - Twitter検索 / Twitter

 

異邦人さんはTwitterを使っています 「医療現場から多くの医療従事者を引き剥がし、病床をも奪い取るオリパラを是が非でも強行開催させている菅義偉政権と小池都政が、今度は増床に協力しない医療機関の名前を公表して恫喝すると聞いて開いた口が塞がらない。散々感染爆発を促すような愚策をして医療機関をスケープゴートにする。正に暴政。」 / Twitter

 

異邦人さんはTwitterを使っています 「都立墨東病院がパラリンピック側の受け入れ要請を断ったけれども、このように感染症指定医療機関としての責務を全うする意思が貫けるのも、採算性は二の次で市民の生命を優先できる公的医療だから。それを独法化して営利主義に走らせようとしているのが、他ならぬ小池都知事と自公維都ファ。」 / Twitter

 

医療は限界 五輪やめて 病院副院長が語った「憤怒」 - YouTube

(20210804 毎日新聞)

 

都のコロナ療養施設がこっそり「五輪選手用」に差し出されていた! 別の施設では五輪関係の十数人が収容され国内感染者と同居|LITERA/リテラ

 

今、どうなっているのかな~。

 

パラリンピック来日選手など 30人感染確認 1日の発表で最多 | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース

(021年8月22日 12時59分)

 

 

【医療崩壊=メルトダウン】

 

ついでに何だったの、「復興五輪」って!?

 

東山正宜 おうちで星空でも見ようよ ↓さんはTwitterを使っています 「「医療崩壊してる」 「まだしてない」 「いや、もう崩壊でしょ」 「持ちこたえてる」 「だって」 「何をもって医療崩壊を定義するか」 みたいな議論って、 「メルトダウンしてるでしょ」 「いやまだ水位がある」 にすごい似てる。 東電で私が質問したら、武藤副社長にメモが差し入れられた時の奴」 / Twitter

 

Jun MakinoさんはTwitterを使っています 「これはつまり「医療崩壊した」という状況が「メルトダウンした」という状況に似ている、ということである。」 / Twitter

 

私なんか、デブリの総量を聞いただけでも眩暈がするんですけど。

(もっと詳しい記事もあるけど、さっと検索したやつを適当に。)

 

福島第一原発の炉心溶融デブリ スリーマイルより複雑:朝日新聞デジタル

 

川田俊男 2020年5月18日 7時00分

 

 ひとことで「溶け落ちた核燃料」と説明されるが、実際には一緒に溶けた周りの金属などが混ざったものだ。ウラン燃料が詰め込まれた燃料棒はジルコニウム製の被覆管で覆われ、核分裂を止める制御棒はホウ素を含んだステンレスでできている。1~3号機のデブリの総量は800~900トン、うち3分の2が燃料以外と推定されている。

 

事故から10年、廃炉遠く デブリは手付かず―東京電力福島第1原発:時事ドットコム

(2021年03月07日07時12分)

 

以前記事にした暗殺された石井こうきさんのお話を思い出しつつ。

 

医療崩壊の日本がソ連と重なりつつある最大のポイント 哲学入門チャンネル

 

5類引き下げについて

 

最後に、念押し。

 

私も初期のよくわかっていない頃は惑わされていたけど

未だに、これで解決できると思っている人は全員怪しい

と思っていいと思いますよ…。

 

しかも、治療費が自己負担になるんですよ…。

 

菅政権が検討、三浦瑠麗、ホリエモンらも賛同「コロナの5類引き下げ」に騙されるな! 感染対策は放置され治療費は自己負担に|LITERA/リテラ

 

2類から5類に!と言ってるメンツを集めると凄かった - YouTube

(021/08/20 哲学入門チャンネル)

 

 

そこんとこヨロシク。