20190327-155Cnm-ダイソー・多肉植物とアイアンバスケット、ブリキポット

❤ダイソーのブリキ・アイアン製品を試着中❤

 

 

ダイソーに行ったついでに、また植物を買ってしまいました~。

もう中毒(泣笑)。

そして、疲れたので植え替えはお休み。

 

多肉植物3種(日進・パープルキング・フミリス)

 

まずは多肉植物。

一度入手するとこれまたハマりそうな分野なので、我慢すべし!

と思っていたのに、先日見かけて以来、ずっと気になっていた

アプリコット系の多肉植物(日進)

がどうしても欲しくなって、つい~。

 

写真が今一つですが

左から

・パープルキング

・フェミリス(一般的にはフミリス)

・日進

 

20190328-78-多肉(パープルキング・フミリス・日進)

日進の色が上手く出ませんでしたが

葉の輪郭はもう少し赤みがあり

全体的にはアプリコットっぽい可愛い色です。

 

 

三個セットだとちょっぴりお安くなるので、残り僅かな中から、赤みのあるもので揃えてみました。

乾いたときの土の色にも惹かれます(笑)。

 

 

やはり、多肉植物もアプリコット、赤黒~紫系が気になっています。

 

こういうのとか❤

 

こういうの❤

 

それから、こういうのも❤

 

 

オマケ。

 

パープルキングとイタリア語がプリントされた木製トレイ。

こういう文字モノは英語とフランス語が多く

イタリア語はあまりない気がしたので

このトレイも買ってしまいました。

 

20190327-142-ダイソー・伊語木製トレイとパープルキング

 

 

ダイソーの観葉植物 (ヒューケラ?)

 

ラベルには「観葉植物 Cセット」とだけある品種不明のミニ観葉。

アジュガに続き、またしても銅葉に惹かれて買ってしまいました。

 

20190328-29-ヒューケラ

 

ヒューケラとかツボサンゴとかティアレラの一種かな?

 

何となくこれに似てるけど…。

 

ツボサンゴ(ヒューケラ)とティアレラの交配種の「ヒューケレラ」というのもあります。

 

ヒューケラも面白いんですよね…大きくなるとそれなりのスペースが要りそうですが。

 

【楽天市場】ヒューケラは葉色の絵の具箱:園芸ネット プラス

 

 

ダイソーのかる~い培養土

 

ああ~、これを見つけていれば、パンジーに使用したのに…。

(日当たりのよい場所に移動するためにしょっちゅう動かしたり、高いところに吊るしたりするのには軽い方が楽なので。)

今後のため、「かる~い観葉植物の土」だけ購入しておきました。

 

20190327-142-ダイソー・かる~い培養土二種

裏面

20190327-143-ダイソー・かる~い培養土二種

 

 

成分メモ

 

■ココヤシピート・ハクスチップ

 

+From Lanka+スリランカ産ココピートの輸出販売

 

+Eco Lanka Project+ココピートとは

 

+Eco Lanka Project+ハスクチップ

 

ココピートってなに?

 

もっとココヤシピートを知ってもらいたい! | プロトリーフの土ブログ

 

ココヤシピートだけで植物が育つのか? | プロトリーフの土ブログ

 

ココチップ、ハスクチップの通信販売 - ベリーファインファーム-かごしま食彩市ーオンラインショップ

 

ココヤシピート主成分の軽い土は、野菜などのプランター園芸... - Yahoo!知恵袋

 

■パーライト

 

パーライト (発泡体) - Wikipedia

 

改良用土「パーライト」の使い方や効果、特徴について | LOVEGREEN(ラブグリーン)

「黒曜石パーライト」と「真珠岩パーライト」では性質が異なる点があるんだけど、ダイソーの「かる~い花と野菜の元肥入り培養土」に入っているのは、どちらかな~?

 

4/1追記

ダイソーで単品で販売されているパーライトが真珠岩だったので、培養土も真珠岩かな~と勝手に推察。

あと、ダイソーのピートモスは「酸性」で「酸度の調整に」と説明があったので、酸度未調整のピートモスのようです。

 

園芸用品や花苗豊富な大型園芸店やホームセンターが近くにない私にとって、百円ショップは価格だけでなく、それらの代わりになるという…でも有り難~い存在。

 

【パーライトとは?】土壌改良での使い方や価格、黒曜石など種類は? - horti 〜ホルティ〜 by GreenSnap

 

パーライトとはどんな土?土壌改良効果と使い方を徹底解説!

 

■クリンカアッシュ

 

クリンカアッシュ|テクノ中部

 

クリンカアッシュの化学・物理的性質 | 日本フライアッシュ協会

 

九州電力 クリンカアッシュ

 

フライアッシュ - Wikipedia

 

□用土全般

 

土の特徴と種類について、初心者でも簡単な土のブレンドを知ろう | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

 

百円ショップ巡りと植え替え続きで疲れたので、何となく気の抜けた記事になってしまいました。