いつも、御訪問ありがとうございます
いいねや、コメント嬉しく、感謝しますおねがいラブラブ


今日の朝、カペシタビン服用で
7クール終わりです

休薬期間です
わーーーーーい照れ


と、いっても
何だかへん

土曜の朝、起きたら
あれ?
身体が、、、楽?
多少の怠さはあるものの
晴れてるチュー

そして、恐る恐る水を飲んでみた

何ともない、、、ニヤニヤハッ
まだ、カペシタビン服用中なのに?

減薬のせいなのか
耐性ができて効いてないのか?えーん

こ、こ、怖い滝汗


どうか、減薬のせいであってほしいショボーン





それはそうと、話題変えますよウシシ


ブログで皆様の筍をみたら
メッチャ食べた~なった酔っ払い
1時間かけて道の駅行って来ました
 ここね下矢印


もっと、近くにあるんだけど
ゆきちゃんも一緒に行きたかったので
ドックランがあるとこにしましたよ
駐車場待ちの渋滞で
諦めようかと思いましたが、、、
旬の物、来年食べられるの?
と、、、頭を過る滝汗
なので
ちゃんと待ちましたよ‼️🤣


そして~




GET酔っ払い
茹でたぞ~
我が家で一番、大きい鍋だが
出ちゃってんじゃんね笑い泣き
もう少し水、足して落し蓋して
なんとか茹で終わったわ

明日までアク抜きとしますデレデレ

ドックラン小さいながらありました
わんこが少なく、飼い主さんたちと
おしゃべりが弾みました
だいたい、悩みごとは一緒ですねデレデレ

野菜も新鮮
残念ながら減農薬やオーガニックが
なかったとゆうよりは
見つけられなかった
すごい人で、密密密
入場制限もかかっておらず
速攻、目につくもの、筍を買うて帰宅した


帰りに無印良品の鮮魚コーナー寄ったら
美味しそうな高知でとれた
鰹のたたき売ってて、、、
お取り寄せみたいに冷凍物ではないので
美味しそう🤤
速攻、買うて帰りました口笛
一節、798円だったかな?
安いでしょ?


新玉ねぎ、茗荷
豪快に盛るよ~
ツマとか大葉とか飾りもんは一切しましぇんニヒヒ
来客時はするわよ真顔
下に保冷剤入れてラップするのよ~
そうするとね室温が高くても
鮮度キープだし最後まで臭みが出ず
美味しくいただけるってぇもんさ
ま、ツマでもいいんだけど、、、
面倒くさがりのあちき、、、
これで、十分さ

どどどーーんと乗せた~
鯛はあちきが好きだから
ちょっとだけ買うた
↘️

そして、皆様‼️
すりおろし時の最後らへんの生姜どうしてる?
あちきはケチ?滝汗
手を思いっきり擦ったことあって
ギリギリまでしたら怖いのです笑い泣き
ですので、最後らへんは
ラップして冷凍庫へ
魚を煮るときや
ちょっと、風味をつけたいとき
引っ張り出して使ってます
十分、つかえますよ~口笛

それと、生姜って残りやすい
野菜室の隅っこで腐ってたり干からびてたり
勿体ないでしょ?
なので、残りそうだなって思ったときは
洗って丸ごと冷凍庫へ
冷凍した生姜を凍ったままおろすと
ふわっふわの?おろししょうがが出来上がるよ
ほら、繊維がやけに多いとこあるでしょ?
それがいい感じになくなんのよね~
やってみてねウインク


あちきはね
わさびが苦手
全く無理なのです

お刺身は生姜、寿司はサビぬき
そうそうおいで
からしとマスタードも苦手
ついてたり、料理に入ってたら食べれませんニヤニヤ
間違って知らずに食べたら
おぇっゲロー
ってなりますショボーン




何でか?
理由がある真顔
小さいとき、おしゃぶりしてた🤣
昼でも夜でも所構わず
ちゅっちゅっちゅってな~滝汗
しかも、高校卒業するまで
流石に高校生ん時は隠れて眠るときだけに
留めていましたが、、、
癖とゆうのは恐ろしい
授業中とか知らぬ間に指くわえてた

親指には立派なタコタコがありましたよ
そこにわさびを父上に塗られて、、、
塗られた事事態をわすれて
ちゅっちゅっ、、、
おぇっゲローゲローゲローってなるわけですよね笑い泣き

多分、それで嫌いになった

それに、食べれないから
言わせてもらうんだけど
わさびとかって、食材の味が味わえる?
口ん中
わさびになりませんか?


なーんて
どうでも良い話をしてしまいましたニヒヒ



今日のゆきちゃん
去年だったかな
まだ、引っ越す前わんこが飼えないよ~
って駄々をこねてたあちきをみかねて
幼馴染みのS子が買うて贈ってくれたの
引っ越しの荷物からようやく見つかったの
引っ越しからどんだけ経ったのだ?あせる
そんで
ゆきちゃんに見せてみたチュー
めんこいべ~
親バカゆるしてデレデレ


1週間の始まりですね
良い1日を🥰

じゃ、またね👋