研修内容 | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

ようこそ、千葉の家事代行サービスへ

こんにちは。関 泰子です。

私たちは、お客さまからご依頼された「家事をさせていただくこと」が仕事です。

「家事サービスを提供することで、お客さまとご家族さまに喜んでいただくこと」これが、私たちの存在意義です。

サービスの提供中は、常にこの気持ちを忘れずに行動していきましょう。

それではこれから、我が社のことを紹介していきます。

企業理念

・必要とされるサービスウーマンとなる
・お客さまに喜んでいただく「家事サービス」を提供する
・お客さま、スタッフ共に笑顔に、豊かに、幸せになる

1)必要とされるサービスウーマンとなる

「どんな人が来るのか?」お客さまが1番気になっているところです。

それは、「私たちのことを、大切に思ってくれる人か?」が、わからないからです。

わが家へ来る身だしなみは、ご近所の方から見られて、恥ずかしくない格好だろうか?
インターフォン越しに話す挨拶は、キチンとできているだろうか?
家にある物を、丁寧に取り扱ってくれるだろうか?
私たちが大切にしていること、物を大事にしてくれるだろうか?

掃除の仕上がりや、料理の腕前といった家事以前のことが、1番気になる大切なことなのです。

2)お客さまに喜んでいただく「家事サービス」を提供する

お客さまからのご依頼がなければ、私たちの「家事を代行する」というサービスは発生しません。

お客さまから、ご縁をいただき、訪問、そしてサービスをさせていただけることを、常に頭において行動しましょう。

「思い」があってからの「行動」が良いものなら、「成果」、お客さまの感じ方は、ご満足いただけるものとなります。

例)留守宅の一戸建てを訪問しました。春になって、門前の雑草がコンクリートの間から伸びてます。今日は、草抜きもして差し上げよう。見た目もスッキリするし、手入れが行き届いている家だと、周りから思ってもらえます。さらに、防犯にもなります。

サービスレポートへの記入例)
本日、お風呂は、浴そうと洗い場、排水溝のみお掃除をさせていただきました。その時間を使って、門前の雑草抜きに、時間を充てさせていただきました。防犯にもつながるかと存じます。

3)お客さま、スタッフ共に笑顔に、豊かに、幸せになる

掃除や料理、洗濯といった家事をして欲しいとおっしゃるお客さまの、願いを叶えることができるのが、サービスを提供させていただく、私たちスタッフさんなのです。

採用をさせていただく時、「掃除は好きですか?料理は好きですか?」と確認をしました。

好きならば、行動することがイヤではないからです。笑顔で引き受けて、どんどんこなしてください。

キッチンの床にあった油汚れがなくなったら、気持ちよくお料理してくださるかな
洗面所の石けん置きがキレイになったこと、手を洗った時気づいていただけるかな

帰宅されたお客さまは、疲れも飛んで、リラックスして過ごしていただけます。

清潔な住まいは、健康を約束してくれます。お客さまご家族さまの健康を担っているといっても過言ではありません。誇りを持って、お仕事をしてくださいね。

清潔な住まいにご満足いただければ、続けてサービスをご利用してくださり、訪問。と、良いサイクルが続きます。

お客さまも私たちスタッフさんも笑顔で、豊かに幸せを感じて過ごしていけます。

サービス概要

私たちが提供しているサービスです。

・一般家庭における家事全般。

掃除、洗濯、買物、料理、アイロン掛け、水まき、片づけ、整理整頓、宅急便の受け取り、クリーニングの出し受け、お子さまのお迎え。その家の奥さまに代わってできる家事です。

・空室クリーニング

2人または3人で組み、退去後のマンションの掃除をします。

会社の歴史

自分にできる「掃除」をすることで、人に喜んでもらいたい!

この一念で起業しました。

お客さまが増えるにつれ、ニーズも変化してきました。

お掃除から、お料理と洗濯も。1度だけの掃除から、毎週の定期へと。家政婦のように、毎日や、産後の家事を手伝って欲しい。

お客さまからのご希望に合わせて、柔軟に対応をし、現在の形になっています。

「お客さまに喜んでいただける家事サービスを提供する」

これが、私たちの使命です。

服装と身だしなみ

上着は、襟付きのシャツ、ブラウス、ポロシャツ。色は、白、黒、紺、ベージュ。半袖、長袖どちらでもOK。

寒い季節は、羽織りもの着用。

下はパンツ。長さは、短くても9部丈まで。カジュアルになりすぎない太さ。黒、紺、ベージュ、茶色。ブルージーンズはNG。

靴下は、くるぶしがかくれ長さのもの。色は白、黒、紺。ワンポイントまでOK。

靴は黒。ローファー、革靴OK。スニーカーは、ワンポイントまでOK。ピンヒールはNG。

前髪は、眉毛の下ならピンで留める。

顔にかからないように、1つに結わえる。おくれ毛は、ピンで留める。

髪の色は、黒または自然な茶色。エクステNG。

マツエクはNG。

ネイルも基本的にはNG。どうしてもする場合は、透明または薄いピンク。

ピアスは、両耳とも1つまで。ぶら下がるタイプはNG。ネックレスはNG

エプロンは貸与します。

お客さま訪問時

お客さま宅近くで、仕事開始の連絡。

「これから◯◯さまへうかがいます。」と、メールまたはラインする。タイムカード代わりなので、忘れずに。

5分前に、お客さま宅に到着。

インターフォンを押す。姿勢を正す。ご近所の方に見られています。

在宅、不在に関わらず必ず押します。ひと時、お返事を待つ。不在時は、「失礼いたします」と、声を掛けながら、鍵を開けて入室。

挨拶は、明るい表情と声で、目を見て話す。

「おはようございます。本日もよろしくお願いいたします。失礼いたします。」

といって家に上がる。在宅、不在宅、共に同じです。

すぐ、代えの靴下に履き替える。

自分の靴を直す。お客さまの靴も、玄関にあれば一緒に直す。

出されてもスリッパは履かない。手早くエプロンを身につける。

在宅されている場合

お客さまに、

「本日は、どのようになさいますか?」と、今日の内容を確認。声を掛ける。

不在の場合

特に指示のメモや、事前メールがなければ、いつも通りに取り掛かる。

お客さまからの問いかけには、明るく答える。ムスッとした表情で、作業をしない。

常に見られていることを意識する。(私は家事をしている女優よ、くらいの気持ちで)

できるだけお客さまの視界に入るところで、作業をする。(トイレ、浴室掃除は別)視界に入らないところへ移動(2階など)する際は、ひと声掛ける。

「奥さま、2階へ行って、ホコリ取りと掃除機掛けをしてまいります。」

言い訳をしない。

良い例)「遅刻をしてしまい、申し訳ございません。」
悪い例)「電車が遅れて、遅刻してしまいました。」

作業中のお客さまとの接し方

わからないことは、質問する。掃除道具の場所、調味料の保管場所など。

会社のことなど、質問されたらわかる範囲で答える。作業終了後、聞かれた内容を、報告すること。

プライベートへの質問は、可能な範囲で答える。答えたくない場合、「会社から、プライベートを話すのは、慎むように言われております。」と、やんわりと伝える。

お客さま宅にあるものを壊してしまった場合

壊してしまったことを、謝罪する。

「申し訳ございません。お皿を割ってしまいました。写真を撮り、関へ報告させていただいてよろしいでしょうか」

と話して、電話をください。

家の中での移動は、お客さまが優先。

お客さまから、直取引を求められた場合。

「関さんとこを辞めて、直接契約しない?」

と、言われたら、

「会社の決まりで、お受けできないことになっています。」

と、話し、作業終了後に報告すること。

スタッフさんの意思確認をした上で、契約の見直しをします。

残業を頼まれた場合。

「私は、時間がございます。お引き受けして良いものか、会社に確認の電話をしてもよろしいでしょうか?」

と、お客さまに断って、その場で電話をすること。

料金が発生します。怠ると、サービス残業となります。

お掃除をした場所なのに、ここの掃除もお願い、と言われた場合。

「ここのテレビ台の上、ホコリを取ってもらえるかしら?」

「はい、こちらですね。このモップで、このように(実際にやってみせる)ホコリを取るでよろしいでしょうか?」

と、実演を見ていただく。

次回のお約束の仕方

本日のお礼を伝える。

「本日もうかがわせていただき、ありがとうございます。

次回は、◯月◯日、△時にうかがわせていただく予定でおります。よろしいでしょうか。」

祝日がある場合、注意。手帳に記入。

定期訪問日が、決まっていない場合

「次はいつにしようかしら?」

と迷われているなら、月1定期なら、およそ1ヶ月後よい数日前髪はを、月2定期なら、およそ10〜12日後で、自分が訪問できる日を提案。

「今日は、4月20日木曜日でございます。5月は、18日の木曜日。お時間は、本日と同じ10時で、いかがでしょうか。」

「う〜ん、たぶん大丈夫だと思うけれど。」

「◯◯さま、でしたら、5月18日午前10時で予定をしておきます。もし、ご都合が悪くなった場合は、関までご連絡いただけますと、変更させていただきます。」

悪い例

「5月は、18日または、25日のどちらかで、決まりましたら連絡をいただけますでしょうか?」

お客さまは、ギリギリまで決めなくても良い。自分から連絡するのはめんどう。行動をおこしていただきにくいです。



サービスレポートまたはノートへ、今日の作業内容を記入する。

お客さま宅を出てからメール報告の仕方

直後は、

「◯◯さまの作業、終了しました。」

これだけで良いです。

その後、お客さまとのやり取りを報告してください。何かひと言で構いません。

「台風の後だったので、窓掃除をしたら喜んでいただけました。」

「夏休みは、ご旅行に行かれるそうです。日程変更で、その週は、木曜日ではなく、火曜日をご希望とのことでした。確認をお願いいたします。」

「いつもキレイに掃除をしてくれてありがとうと、言っていただきました。」

不在宅の場合は、気づいたことを書いてください。

「風が強く、ベランダに落ち葉がたくさん積もってました。ゴミ箱がすぐいっぱいになりました。」

その他

掃除や料理をするだけが、求められている仕事ではないです。

「自分はキチンとやった」つもりでも、お客さまに伝わってなければ、満足はしていただけません。残念ですよね。

「家事」は、愛情を込めてできる、もっともわかりやすい仕事の1つです。ただやることも、雑にすることもできます。

これは、お客さまに通じます。

「◯◯さんがきてくれるようになって、家に帰るのが楽しみになったわ。」と言っていただけたら、嬉しいですよね。

「家事を提供するサービスに、どれだけ心を込めて接することができるか?」

この仕事を通して、お客さま、スタッフ共に豊かに幸せになっていきましょう。

これから、一緒によろしくお願いいたします!