渋谷で開催された、帰国生・インター生の中学・高校受験ナビに参加しました。 | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

●渋谷で開催された、帰国生・インター生の中学・高校受験ナビに参加しました。

こんばんは。山口麻里子です。

先週、渋谷で開催された、MamaBA主催、帰国生・インター生の中学・高校受験ナビ、帰国子女枠入試のセミナーに参加してきました。

image

なぜって?友人が、ゲスト講師として話していたからです。


帰国子女枠入試を成功させるための自己PR添削と面接練習対策、海外駐在員専門コンサルタントの齋藤賢人さん。

内容が濃くてビックリ!


海外生活をしてきた人は、広い意味での帰国子女。でも、受験となると、学校によって違うんですって。


例えば、帰国して2年が経過すると受験資格がなくなったり。赴任期間と同じだけ、帰国してからの年数分の受験期間があったり。


海外の日本人学校・現地校との違いから始まって、帰国する際、基準となる日数が、1日でも足りないと受験資格が得られない。それをふまえての帰国年齢・帰国時期など。


日本国内インター生の進学方法。学校の特色。受験科目。学校の受け入れ態勢。


単身留学生は、いつ、どのタイミングで帰国すると、どういった受験方法で、どこの学校に入ることができるのか?

などなど。

わが子が帰国子女ではない私も、真剣に話しを聞いていました。


齋藤さんが人気のワケは、そのご家族の立場に立って、一番いい受験方法をアドバイスしているところ。たくさんの経験があるから、事例も豊富。


必ずしも、偏差値重視、じゃないんですよね。


しかも、受験のことだけでなく、実際に日本の学校に入ってからの様子も知っているんですよ!教え子が、齋藤さんに教えてくれているんです。


・帰国枠を使って受験を考えている
・これから海外へ赴任、帰国後のことも気になる
・日本のインターへ入ろうか迷っている


こんな方は、齋藤さんのメルマガとブログをチェック!!帰国枠を使って、ぜひ、合格を手にしてくださいね^^