モノを捨てられないのは、心の叫び | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

おはようございます
“トイレ掃除”で人生は動く!@家事代行 やっちん です

>このブログが始めての方はこちらかからどうぞ♪


突然ですが

片付けられない、と同様に

「捨てられない」人だと

自分のことを、感じていませんか?


これは

頭の中では、捨てなきゃ!と

感じているけれど

心の中では、捨てたくない!と

感じている状態です


少し前の、我が家のピアノがそうでした


~お家キレイで女子力UP!主婦力UP!する秘訣~-201105010724001.jpg

誰も使っていないのだから

手放さなきゃな~と、頭ではわかっていても

父が買ってくれた高価なピアノ、

手放したら、思い出まで、なくなってしまいそう


そう、感じていたのです


ここで一旦、認めてあげるのです


「今では、誰も弾かなくなったけど

 父が買ってくれたピアノを

 私は捨てたくないんだな」


で、改めて見直してみます


今度は、モノが中心ではなくて

自分中心に


すると

・ピアノを弾かない自分

・リビングに「あるだけ」になったピアノを見るのは

 気が重くなる

・ひょっとして、弾いてくれる人がどこかにいるかも

 しれない


私とピアノとの関係は、終わっていたのでした


運び出された後は

・ピアノを弾かなくてすむ

・目にすることがなくなり、どよ~んとした

 気持ちにならない

・どこかで、誰かに弾いてもらっているのかも


ちょっと、気がラクになりました


モノを捨てられない、と自分を責める前に

「私は、コレを捨てられないんだ

 コレを捨てたくないんだ」

と、受け入れてみてください


誰にも遠慮はいらないんですから


最後までお読みいただき、ありがとうございます!