~ミニチュア家具作り~

ドールソファを作りながら各行程の撮影をしたので、簡単な作り方を載せます。
30センチくらいまでのドール(幼SD・プーリップ・ブライス)に使える強度はあると思います。
●材料●
ウレタンフォーム、発砲スチロール、スタイロフォームなど、カッターで簡単にカット出来る扱いやすいもの。厚さは2センチくらいが良いです。
クラフト糊、ボンド、爪楊枝、生地(薄手)、ドミット芯またはキルト綿(無くても大丈夫)
ハサミ、カッターナイフ、デザインナイフ
※クラフト糊が少し高いくらいで、あとは自宅にありそうな物で出来ます。ドミット芯は100均に売ってる物で充分ですし、メイク用コットンでも応用出来そうです(*^^*)
材料が足りず、家電の箱に使われる発泡スチロールを切り出して使ったヶ所もありますが、見た目には解りません(*^^*)

ドールのサイズに合わせ大まかにカットします。
背面、座面、肘掛け×2
座面と肘掛けは組んだ時に背面から出ないサイズにします。


背面に肘掛けと座面の溝を作ります。


ぴったりより少し溝は大きめが良いです。(生地やキルト綿で厚さがでるから)

各パーツの面取りをしていきます。
背面の形をお好きな様に…(生地を貼るのでフラットの方が楽ではあります)
背面は緩くカーブをつけ、肘掛けはヨーロピアン風にしました(生地を貼るのが少し大変でした、最初はカーブ無しが良いかも)
あらかた面取りしたら組み立てた感じを見てみて、修正するところがないか確認します。

この感じで進めます
キルト綿やドミット芯を貼ります。
本体の面取りをしているので貼らなくても良いかもしれません。



ここでは、背面、肘掛け、座面に貼りました。

パーツごとに生地を貼っていきます。
ストライプ生地を使いましたが、歪むと目立つので方向性のない柄物か無地が簡単だと思います。
内側になる部分には生地を貼らず、爪楊枝をカットした物でジョイントすると強度が増します。
今回はポケットフェアリーサイズなのでジョイントは省きました。

カーブのところは丁寧にタックを取りながらパーツ全部に貼ったら組み立てます。
背面も忘れずに貼ります。
背もたれ上部や肘掛け全面、裾にモールドを貼ります。
ここでは麻のモールドを使いましたがカラーの紐なんかでも素敵です。

乾いたら完成です。
ついでにオットマンも作りました。

