昨日は今年最後のお外ランチ。

友達とくら寿司へ。

 

 

 

地下鉄がすいていたので年末でみんな忙しいのかと思ったら河原町はめちゃ混んでた。

お正月を京都で過ごす旅行客とお買い物の地元民。

そして外国からの観光客で町はごった返していました。

 

 

 

なのでコーヒー&デザートもくら寿司で。

ミルクレープもコーヒーも安くて美味しかったよ。

 

 

 

そんな2025年、皆さんはどんな年だったでしょうか?

私は新年早々風邪をひいてしまい、お正月気分もないまま一年がスタートし、この年の瀬にまたまた風邪気味です。

 

今年はあまり旅行気分にならなくて旅行といえば春の高知くらい。

 

 

 

でも大掃除は頑張りました。

ダイソーのこのシートがとても優秀で、お風呂の椅子や洗面器もピカピカに。

 

 

 

ニトリで買った電子レンジ用のせいろも大活躍。

 

 

 

ほぼ毎日蒸し料理。

お写真はありませんが塩鮭を蒸すとふっくらして美味しかったです。

 

 

 

このセットが便利で豚汁もよく作りました。

 

 

 

ただ中身がちょっと寂しいので

 

 

 

具沢山が好きな私はお家で野菜を足して。

 

 

 

ちょっと贅沢をして今年もふぐ刺しを。

一人で食べるのにちょうどいい量です。

 

 

 

今年はボジョレヌーボーを買わなかったのでカルディでカリフォルニアヌーボーを。

これ美味しかったです。

 

 

 

福岡の友達から手編みのストールとスヌードが届きました。

暖かくてもう手放せません。

 

 

 

年末にスリーコインズに寄ったら、ぬい服のセールをしていて買ってきました。

スリコのぬい服は家のぬいちゃんたちにぴったりです。

 

 

 

今年の年越しそばは無印で。

 

 

 

天ぷら蕎麦にしました。

 

 

 

そんな大晦日、ナナたちもお家でゆっくりしています。

 

 

 

今年も見に来てくださってありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。

そして来月もいい月でありますように!

先週はぽんぽんさんとクリスマス忘年会。

クリスマスソングを歌って

 

 

 

おいしい牡蠣をたべて

 

 

 

最後はトリキでしめてきました。

 

 

 

そんな京都、木曜日あたりから急に寒くなってきた。

週の後半は大掃除の続きをする予定だったけど寒いのでやる気がおきない。

なので続きは来週に回すことにして今週はお買い物週間。

別に3.4日買い物に行かなくても全然平気なのにお店が休みになると聞くとなんか気が焦る。

お正月だからと言って買うものはないけどなんとなくお買い物に行ってなんとなくいろんなものを買ってしまう。

今日もまだ家にあるのにミカンとジャガイモを買ってきて、ちょっと後悔。

 

ということで今日の私のブログは10月の京都鉄道博物館の続きです。

 

特急こだま号は東京―大阪間を走っていた列車です。

東海道新幹線ができて廃止になったけど名前は新幹線に受け継がれています。

 

 

 

色んな電車の運転席に座ってみるけど

 

 

 

 

 

どこも高くて見晴らしがいいね。

 

 

 

でもやっぱり座るのは客席がいいな。

 

 

 

これは日本で最初に製造された大型電気機関車。

阪和線などを走っていたそうです。

 

 

 

鉄道は電車だけではありません。

これは鉄道高速船。

滋賀県の長浜から大津まで琵琶湖を走っていたそうです。

 

 

 

ちょっと展望デッキに出てみました。

 

 

 

新幹線と東寺の塔。

 

 

 

京都タワーにズームイン。

 

 

 

キティちゃんのはるかかな?

 

 

 

ふる~い電車の車両。

昔のドラマに出てきそう。

 

 

 

寝台車のベッドはかなり狭い。

 

 

 

世界で一番最初に電車が走ったのはイギリス。

ロコモーション号は1825年に石炭を運び

 

 

 

ロケット号は世界で初めて旅客輸送を行った列車です。

どちらもスティーブンソンの製作だそう。

 

 

 

海外の列車の模型もあって、これほしい人がいっぱいいそう。

 

 

 

 

 

 

昔の改札に

 

 

 

現在の改札。

 

 

 

隣り合っていました。

 

 

 

前に来た時は抽選だった運転シュミレーターは有料になっていたので、ただで電車を動かせるこれで遊びます。

 

 

 

自分か選んだ列車を発車させて停車させる体験コーナーですが、ちゃんと停車させるのは結構難しい。

 

 

 

ジオラマコーナーはめちゃ広い。

 

 

 

ドクターイエローや

 

 

 

阪急電車。

 

 

 

ななつぼしも走ります。

 

 

 

夜の電車もきれいだね。

 

 

 

 

扇形車庫には蒸気機関車がいっぱい

 

 

 

中にも入れるよ。

 

 

 

 

これはD51(デゴイチ)。

 

 

 

昭和11年に製造されたものだそうで、日本で最も多く製造された蒸気機関車だそうです。

 

 

 

トーマスもいた~。

 

 

 

 

 

昔の二条駅舎はお土産屋さんになっています。

 

 

 

こんなお土産買ってもらった。

 

 

 

久しぶりの京都鉄道博物館、面白かったね。

メリークリスマスイブ!

 

 

 

ナナたちは今年はワインとケーキでクリスマスパーティ。

あんまり合わないと思うけどうーん

 

 

 

そんな私は今年はシュトレンを買うのが遅くなって結局アンデルセンでミニシュトレンを。

 

 

 

 

美味しいんだけど香辛料が少ないのかシュトレン感があまりなくて…子供でも好きな味にしたのかな?

 

 

 

ということで結局いつも行くコーヒースタンドで美味しいシュトレンをいただいたクリスマスイブでした。

 

 

 

そんなクリスマスですが、クリスマスといえば思い出すのはドイツのクリスマスマルクト。

今日はクリスマスイブということで今日の私のブログは12年前に行ったクリスマスドイツ紀行の思い出話でも。

 

12月のクリスマスも近いころ、福岡空港から成田経由でフランクフルトへ。

そこからハイデルベルグに移動しました。

ハイデルベルグは城跡や大学で有名な街。

流れているのはネッカー川。

真ん中にあるのは確かカールテオドール橋。

 

 

 

ハイデルベルグ城のワイン蔵で一休み。

ここで甘い貴腐ワインを購入。

ここでもらったグラスは今も大事に使っています。

 

 

 

城門の先、ゲーテの石の前でコップといっしょにパチリしました。

 

 

 

ハイデルベルグの街並みも素敵♪

 

 

 

ハイデルベルグ大学の前のマルクト広場ではクリスマスマルクト開催中。

この旅ではいろんな町のクリスマスマーケットをめぐりました。

 

 

 

ということで夜はシュツットガルトのクリスマスマルクトへ。

やっぱりマルクトは夜がきれいだね。

 

 

 

翌日はギーゲンにあるテディベアで有名なシュタイフミュージアムへ。

 

 

 

シュタイフの創設者はマルガレーテ・シュタイフさん。

手足の障害を乗り越えフェルト工房をからぬいぐるみ工房へ発展させた方です。

 

 

 

そのあとはドイツの南端にあるノイシュバンシュタイン城へ。

ルードヴィッヒ二世が建てたお城ですがルードヴィッヒ二世は謎の死を遂げたので王がここに居住したのはたったの172日間だったそう。

 

 

 

お城から見た街並み。

雪がきれいでした。

 

 

 

こちらはホーエンシュヴァンガウ城。

ルードヴィッヒ二世が幼年時代を過ごしたお城です。

 

 

 

この日の夜はミュンヘンへ。

 

 

 

晩御飯はビアホールホフブロイハウスで。

1920年にヒットラーが党の結成集会を開いた場所としても有名です。

 

 

 

ザ・ドイツなメニューでした。

 

 

 

翌日はローテンベルクへ。

ロマンチック街道にあるメルヘンチックな街です。

 

 

 

城壁に囲まれた町で馬車も似合います。

 

 

 

この街には365日クリスマスのお店もあって季節関係なくクリスマス用品が売られているそうです。

 

 

 

この日の夜はニュルンベルクのクリスマスマルクトへ。

 

 

 

ニュルンベルクはクリスマスマルクト発祥の地ということでめちゃにぎわっていました。

 

 

 

この旅ではすべてのマルクトでグリューワインをいただきカップをもらってきました。

ということで知らないおじさんとパチリ。

 

 

 

ニュルンベルクも城壁に囲まれた町で、翌朝は町の散策。

 

 

 

世界最古のドールハウスがあるおもちゃの博物館に行ったり

 

 

 

職人広場をのぞいたり

 

 

 

でもやっぱりこの旅行のメインはクリスマスマルクト。

 

 

 

後ろの塔はマルクト広場にある美しの泉の塔。

なんかわっかを回して願い事をするといいらしいけど閉まってた。

 

 

 

お昼ご飯にソーセージを食べて

 

 

 

職人広場でリュックを買ってお土産も買って…4泊6日の駆け足旅だったけどドイツのクリスマスマルクトめちゃ楽しかった。

これ、また行きたいなぁ。