すみません、愚かなことに「新嘗祭」と書いてしまっていましたが、
今回ご参加いただけるのは「月次祭(つきなみさい)」です。
どうもすみません。



去年参加してくださった方はご存知かと思いますが、
今年もまた、伊勢で「神話を体感する会」が行われます。

具体的にはどのような会かと申しますと、
12月16日深夜、年に一度の月次祭(つきなみさい)が伊勢神宮は内宮で行われます。
しかし、入場制限があるため、その神聖な儀式をみることができるのは
300名のみ。
よって、個人参加ではほぼみることが不可能なのです。

ところが!この「神話を体感する会」で、どどーんと参加枠をとることに
成功いたしました!

しかも、新嘗祭に向かう前に、五十鈴川にて禊を体験することもできます!
普段、思い立ったからやってみよう!というわけにはいきませんよ!

さらにさらに!講演会まで行われます。

そんなもりだくさんな内容で、宿泊まで込みで、
お値段なんと15000円となっております。

12月16日昼集合、12月17日午前解散となっております。

皆様、この機会にぜひ、ご参加なさってみてはいかがでしょうか!



・・・・・って、どこのまわしものやねん みたいな内容になってしまいましたが。笑
私の文章のせいでなんだかひどく俗っぽくなってしまいましたけれど、
とても神聖で貴重な経験になると思います。
私も去年、おととしと参加させていただいたのですが、
禊がね・・・。もう、あれ、意識飛ぶかと思うくらい寒いんですけれど、
結構達成感も得られるので、一度経験なさるのもいいと思います´`
新嘗祭は、とても神秘的で、本当に神代の世界に迷い込んでしまったかのような錯覚に
陥るほどです。


参加するぜ!という方、またはちょっと興味があるわ、という方も、
詳細をお送りしますので、お気軽にコメントかメッセージでお問い合わせください^^

--------------------------------------------

伊勢は「心のふるさと」「魂の故郷(ふるさと)」とも呼ばれ
われわれの遠い祖先よりあこがれ慕われてきた「祈り」の地であります。
12月、伊勢の神宮においては月次(つきなみ)祭がとり行われます。
この月次祭にあわせて特別講習会「神話を体感する会」を開催します。
神宮の神域・神路山(かみじやま)より流れる五十鈴川で
日本古来の修養法「禊(みそ)ぎ」の精神にて「水行」をおこない、
身も心も清めて奉観いたします。
夜の帳の降りた千年木立の静寂のなか、
神宮の杜にて太古より続けられてきたこの尊いお祀は、
魂の奥にねむる日本人の精神を呼び醒まします。
平成二十一年の師走、一年の禊ぎ祓いを
伊勢にておこないませんか。

神話を体感する会
12/16~17

【 神宮とお祭り 】
神宮は、「伊勢神宮」や「お伊勢さん」などと呼ばれて親しまれていますが、正式な名称は「神宮(じんぐう)」です。わが国で最も尊いお宮だからです。「神宮」とは、皇大神宮(こうたいじんぐう)と豊受大神宮(とようけだいじんぐう)の二つの正宮を中心に、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)の総計125のお社(やしろ)の総称です。
神宮では年間に千数百回ものお祭りが行われています。神宮のお祭りの中でも、神嘗祭(かんなめさい)と
6月・12月の月次祭(つきなみさい)は古来、三節祭(さんせつさい)といわれ、由緒ある重要なお祭りです。
また、これに祈年祭(きねんさい)と新嘗祭(にいなめさい)を加えて、五大祭と呼ぶこともあります。祈年祭、月次祭、神嘗祭、新嘗祭には、皇室より幣帛(へいはく)の奉納があり、月次祭を除くお祭りには勅使を遣わされます。
神宮のお祭りの本義は、天皇が親しく天照大御神をお祭りされるところにあります。ご神徳を称え奉り、ご神恩に奉謝されるとともに、国家の隆昌と国民の幸福をお祈りされるのです。
キャンプから無事生還してまいりました´▽`*

初日と二日目はもう、雨だわ風だわでうっかり凍死するんじゃないかと思いながら
眠れぬ夜をがくがく震えながら過ごしたわけですが、

三日目と最終日、これまでの遅れを取り戻すかのような快晴っぷりでもう
暑いのなんの。

日焼け止めを3コートくらい塗りたくっていたにも関わらず、ばっちりやけてしまいました。
うう・・・顔がひりひりする・・・なんだこれ・・・。

日本で学生やっていたころは真夏は日焼け止めを塗った上に帽子と日傘で完全防備だったのに・・・。

白いのとでかいのだけが取り得(?)なのに、
そんな私から白さが無くなったら、私なんてただでかいだけの女じゃないですか。

日本に帰ったら真冬だというのに私ひとりこんがり真夏色ですよー。

だけどどう頑張っても なっつっのーお嬢ーさんー♪ にはなれない私なのでした。



さて、私がキャンプに行っている間に、こっちで出来た友人(前述)が帰国してしまいました。
元気でねーって電話で少し話したんですけれど、あれ、なんだろう、予想以上に寂しい´q`
いい人でした。惜しい人をなくしたわ・・・。(違

今頃は飛行機で新作映画でも堪能しているころでしょうか。
いいなあ。

ともあれ、久方ぶりの日本をめいっぱい楽しんで欲しいと思います。
また日本でお会いできる日を楽しみにしていますよー!(私信


私も明後日この家を出るので、そろそろ用意にとりかかってもいい頃なのですが、
顔が痛い上になんだか鼻の奥があついので、今日は早々に眠ろうと思います。

なんだかんだ言いましたが、キャンプ自体は楽しかったですよ!
今朝なんて過去最高級に素敵な夢を見たりしましたし。


しかし楽しい夢って、なんだかこっぱずかしい夢だったりもするので、
人にあんまり言えないのが難点ですね。
とんでもなく乙女だよ私ったら´q`みたいな恐ろしい夢でした。←
誰だキャメロットって。でも楽しかったww
を、なんと無料で知ることができるんです!
・・・って私が書くと釣り広告みたいになるのは何故。

以前紹介させていただいた、ひすいこたろうさんの無料セミナーを配信していらした
TERAKOYAさんからの配信です。
早川周作さんの音声です。

夢って、持てていなかったなあ、と改めて考えさせられました。
私としての一度きりの人生、一生懸命生きないといけませんね。

以下、公式紹介文です。ぜひ!
-----------------------------------

夢を夢で終わらせない方法

あなたの夢はなんですか?

あらためて聞かれると、返答に困ってしまう人が多いのではないでしょうか?
子供のころはたくさんの夢があったはずなのに…

夢が大事なのは誰もが知っています。
でも、夢を夢で終わらせない方法を教えてくれる人はめったにいません。
もしそんな方法があれば知りたいですよね?

それがあるのです。

「夢を夢で終わらせない方法」をなんと無料でダウンロードできるのが、
「日本人の幸せ指数を世界一にしよう!」という取り組みをしている
学びのワンダーランドーTERAKOYAさんです。

無料ミニセミナー「夢を夢で終わらせない方法」のスピーカーは、早川周作さんという方。
私は知らなかったのですが、10分聴けば、虜になりました。
自分のハートに火がつきました。

約53分の無料音声でどんな内容が聴けるかというと…

・夢は全部叶う
・成功(夢)体験の繰り返し
・夢がわからない人へ
・具体的な夢への絵の描き方
・夢を叶える最大の秘密
・●●なことほど効果的
・限界が更なる限界を作る
・49対51の法則
・失敗と成功の考え方
・一番大切なこと

…いかがですか?
これだけの内容が無料とは本当にオドロキです!
気になる内容があった方はぜひ聴いてみてください。

あなたもきっとハートに火がつきますよ!

▼早川周作氏『夢を夢で終わらせない方法』はこちら
先回、先々回コメントありがとうございました^^
サーバーエラーか何かで、コメントにお返事が返せませんですみません;;
もう少々お待ちをー><


さて、去る木曜日に、12年生のValedictory Dinnerという、卒業式を兼ねたパーティーに
出席してきました。

日本やアメリカなどとは異なり、オーストラリアでは、卒業式とは学校で式典を行うものではなく、
ディナーパーティーなのだそうです。(ヴィクトリアだけ?
ちょっとびっくり。

ドレスなんて着るの初めてだったもので、無駄に緊張しましたが、
ストールで二の腕を隠したりいろいろ頑張ってみました。←

自分で言うのもなんですけどなかなかいけてたんじゃないですかあの晩の私ったら。
いけてるという言葉からしてもはやいけてない)

会場で見た、着飾った12年生の生徒たちがきらきらしていたのは、
ドレスやタキシードのせいだけじゃなくて、きっと未来への希望だとか、そういったもので
満ち満ちているからなんだろうなあ、と思わされるくらい、
皆とっても綺麗でした。

しかし、思っていたよりもずっとフォーマルなパーティーでした。
ちゃんとドレス着ていってよかった@@;
借り物丸分かりな感じでしたけどね´`

卒業証書授与は、担任の先生が壇上にあがり、名前を呼ばれた生徒から順番に受け取っていくシステムでしたが、なんだかとってもカジュアルでした。

面白かったのは、いわゆる人気者が壇上にあがると、きゃー!とか○○ー!愛してるわー!とか、さながらスターであるかのような黄色い悲鳴が聞こえたことです。
これ、自分の人気度がわかってある意味怖いよなあ・・・と、
非社交的な私は少々怯えておりましたが。

美味しいご飯をよばれつつ、生徒たちと写真を撮りつつ、引きずり出されて踊ったりもしつつ、
楽しい夜はふけていったのでした。

皆テストいい点取れてるといいね。
12月14日に日本語の試験結果が発表なので、私までどきどきしています。

日本とは違って、オーストラリアのどの大学に入ることができるかは、入学試験ではなく、
高校卒業試験の成績で決まるのです。

日本語のクラスの生徒たちは、皆いい子でした。
素敵な人生を歩んでくれるといいなあ。

うん。自分の心配しろっていう話ですよね。その通りですね。



さてさて、明日から三泊四日でキャンプに行ってまいります。
うわあスーパーインドア派の私がキャンプだとかちょう似合わない。
8年生の学校キャンプについていくのです。
夜はテントと寝袋で眠るそうです。
アクティビティーは、カヌーとかサーフィンとかするそうです。
う、うわあ本格的・・・。
キャンプなんて何年ぶり?いやむしろ生まれてはじめて?
くらいしたことがないので、少々、いやかなり不安なのですけれど、
これが最後の学校行事なので楽しんできます;;
ちょこっとお久しぶりです。

最近のわたくしはと言いますと、

毎日のように某方から繰り出される嫌味・悪口・嫉妬・その他諸々を華麗に受け流しつつ、

ひたすらコピー機と仲良くしておりました。

少なく見積もってもこの3日で五千枚は書類コピーしたと思うよ・・・!

さすがにもう印刷機はしばらく見たくありません。

しかし昔はこれが手作業だったわけだよね。

そう考えると私のコピー地獄なんかはへでもないような仕事だったわけですね。



さてさて、タイトルにもありますように、日本恋しさが限界に達しつつあるわけです。

日本がというより、人が恋しい。皆に会いたいよーー!!


と、いうわけで

早々に帰ることにしました´▽`*←



12月14日メルボルン発→12月15日夜名古屋着


の予定です。いえい

年末年始忙しいと思いますが、ご友人の皆様、また遊んだってください^^

しばらくはニートしてますから^^←


そういえば結局滞豪記全然書かず仕舞いになってしまいました。

帰ってからまたぼちぼち書きます。(って言って書いたためしがない


ところで、帰る前にタスマニアとキャンベラに行こうと思いまして。

思い立ったは良いものの、この数日いろいろ考えすぎて頭ぱーんってなりそうになっていたのですが、

なんとか移動手段の予約も全部とれて、一安心です。

最後の5日間はメルボルン周辺で行けていなかったところをぷらぷらする予定なのです^^

全部終わったら、このブログに少しは役に立つことでも書けたらいいなと思っております。

安い長距離移動の交通手段とかバス亭の場所とかお勧めスポットとか!


ともあれ、その旅行の前にまずは荷物送ったりだとか(大箱×2+中箱×1wwおそろしいww)、

12年生のディナーパーティーに出席したりだとか、

キャンプに行ったりだとか、

そういう諸々が控えておりますので、

もういっちょ楽しんでまいります^^