もう1月も終わりになりそうなので、新体制だけでも書かないと。

ソリさんの8年にわたる長期政権が終わり、そのバトンを渡されたのは布さんでした。

布 啓一郎 氏 監督就任のお知らせ
村主博正氏 トップチームコーチ就任のお知らせ
羽田憲司氏 トップチームコーチ就任のお知らせ
涌井秀人氏 トップチームテクニカルコーチ就任のお知らせ

市船のイメージが非常に強いです。

夏にソリさんがSOSを出していたと言うことですので、水面下では話が進んでいたのか、ソリさんの退任後早い段階での発表でした。

昨年はザスパをJ3で優勝に導いた監督ですし、若手の育成に期待しています。

若手の育成と昇格という二兎を追うのはなかなか難しいと思いますので、「今日は試合に負けたけど、あいつ、うまくなってきたな!」とか思えるのびしろのあるチームを作って欲しいですね。コーチ陣も新しい陣容になりましたし、これからどうぞよろしくお願いします。

 

さて、新規入団選手をずらっと行きます。

吉田将也選手 ザスパクサツ群馬より完全移籍加入のお知らせ

乾大知選手 横浜FCより完全移籍加入のお知らせ

圍謙太朗選手 セレッソ大阪より完全移籍加入のお知らせ

アウグスト選手 シャペコエンセSC(ブラジル)より完全移籍加入のお知らせ

アルヴァロ ロドリゲス選手 モンテディオ山形より完全移籍加入のお知らせ

布さんとともにザスパのJ3優勝に貢献した吉田選手。待望の右サイドです!J2でも存分に走り回って欲しいです。守田の抜けたゴールキーパー陣には圍選手。今年は他に村山、田中の3選手で後はユースの選手が第4GKになるみたいですね。昇格を果たした横浜からは乾選手。昨年は栃木にレンタルに出ていたようですね。そして、最近ようやくブラジル人選手が発表されました。シャペコエンセとはラインがあるのだろうか・・・


次はレンタル組。
森下怜哉選手 セレッソ大阪より育成型期限付き移籍加入のお知らせ

鈴木雄斗選手 川崎フロンターレより期限付き移籍加入のお知らせ

高木彰人選手 ガンバ大阪より期限付き移籍加入のお知らせ

ジャエル選手 FC東京より期限付き移籍加入のお知らせ

昨年はJ2やJ3で戦っていた選手ですね。ジャエル選手以外は若手が中心ですね。

 

高卒大卒ルーキーはこちら。

村越凱光選手(飯塚高校)2020シーズン新加入内定のお知らせ

三ッ田 啓希選手(中央大学)2020シーズン新加入内定 及び「JFA・Jリーグ特別指定選手」承認のお知らせ

山田真夏斗選手(立正大淞南高校)2020シーズン新加入内定のお知らせ

三ツ田選手は昨年強化指定でルヴァンに出てましたね。パスがとても上手だったと記憶してます。でも、アルウィンの雰囲気に当てられちゃった勘はありました。山田選手は高校選手権の優秀選手に選ばれていましたし、パスのさばけるボランチは期待してます。村越選手もドリブルが得意な選手とのこと。物怖じせずにキャンプを送っているようですし、期待してます。
 

ようこそ、松本山雅へ!一緒に戦いましょう!

セルジーニョに杉本、阪野やイズマと言った攻撃陣はある程度残ってくれましたし、ここに新しい選手を如何に融合させていくか、、非常に楽しみです。そして、3バックから4バックに移行するようですし、ここも注目ですね。

 

さて、気になる初戦は2月16日!
ルヴァンカップ出場が決まったので、アウェイのセレッソ大阪戦が初陣となりました。

もうあと2週間ちょっとしかないんですね。

今日も練習試合をしているようですし、練度を少しでも積んで初戦に向かって欲しいですね。